サービス産業生産性協議会(東京)がまとめた顧客満足度調査のコンビニ部門で、セイコーマートが1位に選ばれた。
2014年まで4年続けて1位だったセイコーマートは昨年、セブン―イレブンに次ぐ2位だったが、1年で返り咲いた。
コンビニ部門は大手9チェーンが対象で、各チェーンそれぞれ300人以上の利用客に「どの程度満足していますか」など21の質問をして、
100点満点で点数化した。セイコーマートの満足度は73・6点、2位のセブン―イレブンが70・2点、3位のローソンが68・4点だった。
同協議会はセイコーマートについて「店内調理の『ホットシェフ』や、ワインの品ぞろえも高評価につながった」とする。
セイコーマートを運営するセコマ(札幌)広報室は「今後も質の高い商品を買いやすい価格で提供していきたい」としている。
道内関連ではほかに、大手24社を調べた飲食部門で、アレフ(札幌)のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」が5位だった。
2016年度 コンビニエンスストア 6指標順位(中央値まで)
http://n.mynv.jp/news/2016/06/23/376/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/23/376/
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0285636.html
2014年まで4年続けて1位だったセイコーマートは昨年、セブン―イレブンに次ぐ2位だったが、1年で返り咲いた。
コンビニ部門は大手9チェーンが対象で、各チェーンそれぞれ300人以上の利用客に「どの程度満足していますか」など21の質問をして、
100点満点で点数化した。セイコーマートの満足度は73・6点、2位のセブン―イレブンが70・2点、3位のローソンが68・4点だった。
同協議会はセイコーマートについて「店内調理の『ホットシェフ』や、ワインの品ぞろえも高評価につながった」とする。
セイコーマートを運営するセコマ(札幌)広報室は「今後も質の高い商品を買いやすい価格で提供していきたい」としている。
道内関連ではほかに、大手24社を調べた飲食部門で、アレフ(札幌)のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」が5位だった。
2016年度 コンビニエンスストア 6指標順位(中央値まで)
http://n.mynv.jp/news/2016/06/23/376/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/23/376/
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0285636.html