金融速報 | 金融系2chまとめ

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    2016年08月

    1: 野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/08/22(月) 01:39:05.85 ID:CAP_USER9
    スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」では、8月に期間限定でレストランやご自宅で楽しめる食用ザリガニの販売をスタートした。

    ザリガニは日本では、食用というイメージがあまりない食材だが、イケアのふるさとスウェーデンをはじめヨーロッパでは珍味であり、高級食材として知られており、スウェーデンの湖に生息するザリガニはヨーロッパの高級レストラン向けに大量に捕獲・輸出されていた。この乱獲によってザリガニが絶滅の危機に瀕すると、ザリガニ漁は8月と9月の2か月間のみに限定されるようになった。

    こうしたザリガニを巡る状況を背景に、今でもスウェーデンではザリガニ漁が解禁となる8月になるとザリガニパーティーが開かれるのだそう。屋外にセットしたテーブルに真っ赤に茹であがったザリガニやパン、チーズ、エビ、さまざまな種類のパイを並べ、友人や家族と一緒にテーブルを囲む楽し気な光景がスウェーデンのあちこちで見られる。

    イケアのスウェーデンフードマーケットでは、「冷凍ザリガニ 1000g」は2,490円で販売されていて、また店内でもザリガニプレート(3匹)が399円でイートインできる。(※両商品ともなくなり次第販売終了)

    さらに今年のイケアでは、いつもと違ったザリガニの楽しみ方をご提案。8月18日(木)~9月4日(日)の期間限定で、イケアレストラン&カフェでは、1mほどある巨大なパエリア鍋に、ザリガニやムール貝、イカなどシーフードがたくさん入った「ザリガニパエリア」(850円)を作って提供する。

    その他、アウトドアで楽しむザリガニパーティ気分を味わえるお洒落なプレートやカトラリー、鍋やパーティーフードも見つかる。併せてチェックを。

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    http://www.rbbtoday.com/article/2016/08/20/144537.html

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/08/22(月) 02:37:37.18 ID:CAP_USER9
    暦の上ではもう秋だが、残暑は厳しい。猛暑である。北海道などでは、時ならぬ台風の襲来などで天候の不順が叫ばれているものの、暑さはもう少し続きそうだ。

    ■日本の夏に「かき氷」

    ピーカンの青空が広がる海辺や蒸し暑い都会の街角、浴衣でそぞろ歩く夏祭りなど、「暑さ」がキーワードになるシチュエーションで食べたくなるのが「かき氷」。

    同じく冷たい食べ物ではアイスクリームと双璧を成すが、さっぱりした食感は、湿度が高い日本の夏向きである。

    ■昔は貴重な食べ物だった

    ところで、かき氷の原料は氷だ。氷の製造には電気式の冷凍設備が欠かせない。
    すなわちかき氷が広く普及したのは、明治の文明開化以降ということになる。

    とはいえ明治より昔でも、夏場にかき氷が食べられなかったわけではない。
    冬場の寒さを利用して作った氷を地下へ設けた「氷室(ひむろ)」に蓄えておけば、なんとか夏まで溶け残る。

    ただし溶け残った氷を食べられるのは、支配層でもごく一部。江戸時代に有名だったのは加賀藩(現在の石川県)が
    毎年、6月1日に幕府へ急ぎの飛脚で届けていた献上氷。それも将軍の食卓へ上る頃には、ごくわずかな量になっていたようだ。

    ■かき氷は高すぎる?

    もちろん現代では、かき氷をいつでも食べられる。夏とはいわず、冬でもその気になれば可能だ。
    文明がもたらした恩恵に感謝しながら一口......と言いたいところだが、よくよく考えると氷の原料は、ただの「水」である。

    氷の製造に必要な電力や食べるときにかけるシロップなどにかかる費用を考慮しても、何やら「ぼったくり感」が否めない。外で食べると、500円以上の値付けになっていることも多い。

    しらべぇ編集部の調査によると、「かき氷は水が原料なのに高すぎる」とよく感じる人の割合は48.1%。おおむね半数に達した。

    ■オカン世代が懐疑的

    さらに調査を進めて性年代別では、「高すぎる」という人が最も少ないのは20代男性で34.8%。対して、最も多い50代女性は63.8%と大差がついた。

    となると将来、結婚する予定や予想がある若い男性は、財布のひもを女性に握られてしまう前に、思う存分食べておくべきであろう。
    隣にいる女性・まだ見ぬ運命の女性は、いずれ50代まで年齢を重ねると、かき氷に冷ややかな目を向ける可能性が高い。

    面と向かって「高いわ!」「もとは水やがな!」などと斬って捨てられてしまうようなことがあれば、せっかく甘いシロップの味わいも台無し。
    何やら水くさく感じてしまうに違いない。

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
    調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
    対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

    https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-156153/
    2016年08月21日 11時00分 しらべぇ

    前スレ                 2016/08/21(日) 18:07
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471783241/

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/08/22(月) 03:11:04.68 ID:CAP_USER9
    40歳前後の働く独身女性のうち非正規雇用は4割に達する。新卒時に企業が採用を抑えた就職氷河期に当たる世代だが、
    同世代の男性労働者の非正規比率の1割を大きく上回る。なぜなのか。

    「独身の非正規アラフォー」はここにきて増加傾向にある。
    総務省の労働力調査によると、35~44歳の独身女性で、雇用されて働く労働者は2015年に190万人。
    そのうち非正規で働く人は79万人で、41%が非正規で働いていることになる。05年時点では27%だった。
    なぜこれほど急増したのか。まず、結婚しない人が増えた。
    15年の国勢調査(抽出速報)によると、女性の35~39歳と40~44歳の未婚率はそれぞれ23%と19%。
    05年の調査より、それぞれ5ポイントと7ポイント上昇した。
    男性の雇用も不安定になるなかで、結婚して専業主婦になる道も狭くなった。独身のまま働き続けるアラフォーが増えた。

    アラフォー独身女性、4割が非正規

    ■氷河期世代、影響いまだに

    この世代独自の影響もある。バブル崩壊後、企業が新卒採用を急速に絞った就職氷河期世代にあたる。
    特に採用環境が厳しかった1993~2005年ごろに社会に出た。
    女性はそのあおりを強く受けた。35~44歳の男性で雇用されて働く労働者は15年で728万人いる。
    そのうち非正規は71万人で、9%にすぎない。
    労働政策研究・研修機構の高橋康二研究員は「主に女性が就いていた事務職などが、バブル崩壊後どんどん非正規に置き換わっていった。
    急な時代変化のなかでキャリア形成がうまくできなかった女性が多い」と指摘する。

    ■少ない貯金・介護、募る不安

    独身非正規アラフォーの生活は厳しい。横浜市男女共同参画推進協会がインターネットを通じて35~54歳の約260人を対象に昨年調査したところ、
    35~44歳の独身非正規の女性の7割近くが年収250万円以下だった。
    非正規で働く理由は「正社員として働ける仕事がなかったから」が約6割でトップ。
    特に35~39歳では回答者の約6割が大卒以上にもかかわらず、約7割が初めて就いた仕事が非正規で当時の採用環境の厳しさが浮き彫りになった。
    アンケートでは今後の生活への不安が吐露された。「20代は正社員だったがリストラ。
    ずっと非正規で貯金もない」「資格を取りたいが正社員と同じ仕事内容で手いっぱい」「両親に介護が必要になったり自分が病気になったら破綻する」などだ。
    調査をした同協会の担当者は「非正規だと経済的な余裕が少ない。
    短期の契約を繰り返し、社会的に孤立している人も多い。キャリア形成や仲間との交流を支援していけるようにしていきたい」と話している。

    ■気になる! 非正規の女性は結婚を望んでいるのだろうか。
    年齢がアラフォーより少し下がるが、25~39歳の未婚男女1万人に内閣府経済社会総合研究所が実施した意識調査(2015年)によると、
    正社員よりも非正規社員のほうが結婚意欲が低かった。 
    職場にいる独身男性が少ないうえ、周りに正社員男性も少ないことが結婚意欲の低下に影響しているという。
    交際相手がいる人も正社員より非正規社員のほうが少なかった。

    ■記者の目 「お父さんは会社で働いて、お母さんは家で子育て」。
    日本の社会保障は、男性を稼ぎ手とした「モデル世帯」を前提に設計されているものが多い。
    女性にそうした生き方を期待する社会の圧力もあった。 
    しかし、女性を取り巻く環境が急速に変化したのに社会保障制度は変わらなかった。
    近年増えてきた女性支援も、主婦の再就職や女性管理職の登用などに集中する。
    独身の非正規女性への支援は手薄だ。時代と制度のはざまに死角はないか見直したい。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160821-00000002-nikkeisty-life
    NIKKEI STYLE 8月21日(日)7時0分配信

    前スレ          実質4     2016/08/21(日) 07:33
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471762659/

    前々スレ
    【社会】アラフォー独身女性、4割が非正規★3©2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471762268/

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/08/22(月) 08:01:36.21 ID:CAP_USER9
    大手総合商社に勤務する男性(29)は週2回、テニススクールに通う。競技志向の上級者を対象にした「トーナメントクラス」が始まるのは午後11時半から。レッスン終了は午前1時半だ。

    モノに執着せず

    既に電車も動いていない時間だが、自宅の近所で時間単位でコンパクトカーを借りる「カーシェアリング」が彼の足だ。
    独身で1000万円近い年収がある。だが「駐車場の月極料金などを考えると、カーシェアで十分だ」と、マイカーに興味を示さない。

    モノの所有にこだわらない。こうした若者の「モノ離れ」による消費の停滞に、経済界は懸念を強める。
    レンタルや共有で済むものは購入せずに済ませる「シェアリングエコノミー」は個人消費の見かけ上の数字を押し下げるためだ。

    自動車などはこれまで購入が普通で、統計上も個人消費に分類された。
    だがカーシェアの場合、個人消費に計上されるのはわずかな利用料金のみだ。

    シェアリングエコノミーの普及は結果的に「1世帯当たりの個人消費を小さいものにしてしまう」(総務省統計局)という。

    http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/yx_car_01.jpg
    「パーク24」カーシェアリング事業での会員数と保有車両数の推移

    同サービスを展開するパーク24は、7月末の会員数が約67万人、保有車両数は1万5467台となった。

    4年前に比べそれぞれ5.3倍、3.6倍に膨らんでいる。「マイカー感覚で利用する会員が増えた」(経営企画本部)と市場拡大に手応えをみせる。

    米配車サービスのウーバーテクノロジーズや米民泊仲介のエアビーアンドビーなど米国で先行したシェアリングエコノミーは、日本市場にも着実に浸透しつつある。
    日本総合研究所の下田裕介副主任研究員は「国内でも若者を中心に消費行動は大きく変化する」と指摘する。

    ニーズの多様化

    こうしたモノ離れが進む市場で、いかに消費を促すか。
    三越伊勢丹ホールディングスの石塚邦雄会長は「ニーズは多様化、
    パーソナル化しているからこそ機能面などで消費者が関心を持ち、満足を得る商品であれば高くても売れる」と強調する。 
    デザイン性の高い家電を手掛けるベンチャー、バルミューダ(東京都武蔵野市)の「ザ・トースター」は1台2万2900円(税抜き)だが、若者を中心に人気が高い。

    電気ヒーターと水蒸気で加熱し、焼きたての香ばしさとふっくらした口当たりの「驚くほどおいしいトーストができる」という独自性がヒットの秘密だ。

    生活者の嗜好(しこう)とともに消費のかたちは多様化が進む。
    モノ離れが進む若者の消費を促すには新たな価値の提供が必要だ。そこに、次代につながるビジネスのカギがある。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html
    2016年08月19日 08時45分 更新

    前スレ               2016/08/22(月) 04:48
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471808915/

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/08/22(月) 08:18:17.22 ID:CAP_USER9
    “結婚”前の身辺整理が完了──。9月1日にファミリーマートと経営統合する流通大手のユニーグループ・ホールディングス(GHD)が、不採算店に大ナタを振るった。

    傘下のコンビニエンスストア、サークルKサンクス(CKS)約6250店のうち約1000店を、店舗移転も含めて2019年2月期末までに閉鎖すると8月9日に発表。
    また、現在216店ある総合スーパー(GMS)も、19年2月期末までに約25店を閉鎖する。

    ユニーGHDは、該当するCKSの店舗の詳細を明らかにしていないが、対象となるのは経営統合でファミマという新ブランドに転換しても、収益改善が難しいと判断された店舗だとしている。

    ただ、CKSはここ数年にわたり、移転も含め毎年350店程度を閉鎖しており、「2年半で1000店の閉鎖は驚くようなペースではない」(ユニーGHD)。

    ファミマが10年にam/pmと統合した際には、約1100店あったam/pmの店舗のうち、約3割に当たる約370店が閉鎖されている。
    このときと比べれば、今回発表された閉鎖店舗の割合は小さく、「経営統合しても、店舗数は減らさない」と強調してきた、
    統合新会社で社長に就任するファミマの上田準二会長の意向が反映された格好だ。

    ● GMSに残る赤字店舗

    ユニーGHDは今回のリストラに伴い、店舗の減損など総額720億円の特別損失と棚卸し資産評価損を、17年2月期上半期決算に計上する。
    ただし、CKSに関連するものは約80億円で、大半はGMSに起因する損失である。

    このうち閉店する約25店の閉鎖に伴う費用や固定資産の減損は120億円程度。
    それを除いた430億円は、今回閉鎖対象とはならなかったものの売り上げや利益などの営業計画を下回る店舗の固定資産の減損に伴うものだ。

    新規出店や改装など、直近2年の投資分が主だといい、「今のうちに減損しておけば、減価償却費などの固定費が減り、
    統合後にGMS事業の利益が出やすくなる」とユニーGHDの幹部は語る。

    ここ2年のGMSの取り組みが失敗だったと半ば認めたユニーGHDだが、衣料品や住宅関連用品の売り場の圧縮や、
    食品の総菜部門の強化などの改革のため、今後3年で総額150億円を投じて75店を改装する計画だ。

    つまりユニーGHDには、統合前に先手を打ってリストラ案を示すことで、
    祖業のGMS事業については統合新会社での主導権を握り、口を出されたくないという思惑があるのだ。

    だが、今回閉鎖対象とならなかったGMSの中にも「赤字の店は残っている」(前出の幹部)という。
    こうした店舗も含めて“結果”を出さなければ、新会社でのさらなるリストラも避けられなくなりそうだ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160822-00099452-diamond-bus_all
    ダイヤモンド・オンライン 8月22日(月)8時0分配信

    【【企業】サークルKサンクスがファミマとの統合前に大量閉鎖の裏事情】の続きを読む

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