金融速報 | 金融系2chまとめ

2ちゃんねるの金融系スレをまとめてく、お金のこと総合まとめブログです。

    2017年03月

    6d0dce55-8c4d-4bd4-9902-1ce5735acbea


    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 転載ダメ©2ch.net (★ 99e1-u47I [104.199.227.129]) 2017/03/07(火) 07:19:20.80 ID:CAP_USER9
    毎月最終金曜日は、早目に仕事を切り上げて、週末を楽しみましょう
    ――政府と経団連が提唱する「プレミアムフライデー」が
    2月から一部で実施され始めました。官民連携で推進、ということに
    なっていますが、実質的な旗振り役は経産省だと見ていいのでしょう。

    恩恵を受けた労働者にとっては楽しい制度かもしれませんが、
    一方で、どこかズレているんじゃないの、
    と感じる方も多いのではないでしょうか。

    *+*+ デイリー新潮 +*+*
    http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03070610/?all=1
    【【経済】プレミアムフライデーに感じる“ズレ”…官僚や政治家が出してくるアイデアの違和感】の続きを読む

    6d0dce55-8c4d-4bd4-9902-1ce5735acbea


    1: ぷらずま ★ 2017/03/03(金) 17:35:29.28 ID:CAP_USER9
     カルビーは3日、47都道府県の郷土料理や素材の味を再現したポテトチップスを7月以降、順次発売すると発表した。
    地元の自治体や企業、住民と協力しながら、地域に根ざしたポテチを開発する。夏・秋・冬の3回に分けて投入する。

     カルビーは3日、東京都内で記者会見し、地域や日本を元気にする「ラブ ジャパン」プロジェクトを発足したと発表した。
    29年度は地元に根付いた味を再現した47都道府県のポテチを発売する。

     今回は47都道府県別のポテチを発売するが、伊藤社長は「いかにんじんのヒットで、地元の味が地元で売れることを体験した。
    日本の各地には、そのエリアにしかない料理が多くあり、魅力を掘り出し、ポテチを通じて、地域や日本を元気にしたい」と語った。

     販売地域は、各都道府県と、その周辺エリアを予定している。ただ、ヒットした場合は全国に広げる可能性もあるという。販売期間は約1カ月。

    全文は以下ソースにて
    http://www.sankei.com/economy/news/170303/ecn1703030021-n1.html

    【【食品】カルビーが47都道府県のポテチ発売 地域の味や郷土料理生かす】の続きを読む

    1: おさむらい ★ 2017/03/03(金) 09:31:33.26 ID:CAP_USER9
     総務省が3日発表した1月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は3.0%と前の月に比べて
    0.1ポイント低下(改善)した。改善したのは横ばいを挟んで4カ月ぶり。3.0%という水準は昨年10月以来の
    低さで、QUICKがまとめた市場予想の中央値(3.0%)に一致した。人手不足などを背景に労働需給が
    逼迫した状況が続いている。

     完全失業率を男女別にみると、男性が3.1%と前の月に比べて0.3ポイント低下し、1995年9月(3.1%)
    以来21年4カ月ぶりの低水準となった。女性は2.7%と横ばいだった。総務省は雇用動向について
    「引き続き改善傾向で推移している」と分析した。

     完全失業者数(季節調整値)は198万人と、前の月から9万人減少した。勤務先の都合や定年退職など
    「非自発的な離職」は1万人減少、自己都合による「自発的な離職」も1万人減少した。
    「新たに求職」し始めた人も4万人減少した。

     就業者数は5万人増の6504万人、雇用者数は12万人減の5787万人だった。

    〔日経QUICKニュース(NQN)〕
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HHT_T00C17A3000000/

    【【経済】完全失業率、1月は3.0%に改善 男性21年4カ月ぶり低水準】の続きを読む

    6d0dce55-8c4d-4bd4-9902-1ce5735acbea


    1: 幸・災・楽・禍 ★ 2017/03/01(水) 07:58:29.17 ID:CAP_USER9
     ユニー・ファミリーマートホールディングスは28日、昨年9月の経営統合以来進めてきたコンビニ商品の一本化を完了したと発表した。サークルKやサンクスの独自商品はほとんど廃止し、集客力で勝るファミマ側にまとめた。

     まずは、ファミマのプライベートブランドや無印良品を全店に導入。最後に弁当やサンドイッチをまとめた。

     サークルKやサンクスで扱ってきた商品のうち、今後も販売するのは「濃厚焼きチーズタルト」のみ。スイーツのブランド「シェリエドルチェ」は、名前はなくしたものの、レシピは受け継いだという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000094-asahi-bus_all

    ★1が立った日時 2017/02/28(火) 21:32:51.24
    ※前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488285171/

    【【経済】サークルK・サンクスの独自商品、ほとんど廃止】の続きを読む

    このページのトップヘ