自動車新税:業界反発…燃費で区分、実質増税「先送りを」
Japanese girl ★ 2015/12/06(日) 01:23:12.98 ID:CAP_USER*.net
自動車新税:業界反発…燃費で区分、実質増税「先送りを」
http://mainichi.jp/select/news/20151203k0000m020137000c.html

 自民党税制調査会は2日、幹部会合などを開き、政治案件の自動車関連税制を議論した。2017年4月の消費増税時に自動車取得税を廃止する代わりに導入される環境性能課税について、宮沢洋一会長は制度設計を進める考えを示したが、自動車業界は結論を来年に先送りするよう要求。与党が目指す10日の税制改正大綱策定までに曲折も予想される。【朝日弘行、浜中慎哉、大久保渉】

 自動車取得税は都道府県が課税する地方税。車の購入額の2〜3%がかかる。「消費税との二重課税」との批判を受け、消費税率が10%に引き上げられる17年4月に廃止することが決まっている。

 代わって導入されるのが環境性能課税だ。総務省は先月、自動車業界に対し、税率は0〜3%とし、0.6%刻みで6段階に分けて燃費に応じて課す原案を提示した。

 これに対し、経済産業省や自動車業界は激しく反発している。昨年4月の消費税率8%への増税を受け、国内販売台数が落ち込んでいるためだ。総務省原案の通りだと、環境性能課税による税収は年1400億円と見込まれ、自動車取得税の年1000億円から実質400億円の増税になる。業界は「さらなる販売減を招きかねない」との懸念から、消費税率10%時に予定されている自動車関連の税制全体の見直しとともに、検討を来年に先送りするよう強く要求。業界の意を受けた自民党自動車議連も1日、2000億円規模の減税策を講じることなどを求める緊急決議を採択した。

312 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 09:25:29.50 ID:C/tu6cGT0.net
燃費に走行距離を加えないと不公平感半端ないな。
燃費悪くてもあまり乗らない人も多いだろうに。

315 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 09:38:17.85 ID:QDUjlqfh0.net
>>312
ガソリン税で差がつくから問題ないだろ

323 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 10:54:49.56 ID:URYrAVMN0.net
すでにガソリンで燃費相応分の税金は払ってんですけど
それともガソリン税無くすのか?

名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:24:25.45 ID:VkiKSHP70.net
主力産業だろ潰したいのかね日本?税金かけ過ぎだ車に

34 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:26:11.08 ID:oc1IGQtW0.net
>>2
日本の自動車産業は、輸出で稼ぐ割合が85% だから、国内需要が潰れても大したことあるまい。

74 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:27:52.70 ID:olNPsJjC0.net
>>34
25%はでかいぞ

120 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 15:11:57.17 ID:zwdVgfwS0.net
>>74
110%か

名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:33:53.72 ID:E+x5Hr4g0.net
買う時の税金はどうでもいい。

今売ってる車なんかクソみたいなエコカーばかり。
誰が買うか。

燃料消費を抑えたいなら、自動車税と自動車重量税を止めて、
ガソリン税に一本化してくれ。

13 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:47:51.96 ID:tnwslxv80.net
>>4
エコカーはやだね
ボンネットからV8が飛び出してるような車売ってないんだよね

15 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:52:44.31 ID:0ueQTHeG0.net
>>13
ランクル買っとけ

55 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:26:18.05 ID:6PHynNQg0.net
>>4
まあ、エコカーの多くが退屈でダルなクルマではあるな。

18 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:55:49.80 ID:ohLzFtg10.net
>>4
ついでに自動車保険を車両単位から免許証単位に変更すれば更に良い。
現在自動車の登録台数は世帯数と免許人口の間くらいで頭打ちだが、車両の保有に固定費が無くなれば自動車の登録台数は免許人口を超える可能性が出てくる。
一人複数車両保有の時代が開くんだ。
頭打ちだった市場規模が大きく拡大する可能性が出てくる。

一人のドライバーが一度に動かせる車は一台なんで、何台持っていようと使う燃料の量は変わらない。
つまり環境に負荷が増えることも無い。

車両の使用量の多い法人ユーザーはフリートカードで給油している場合が多い。
緑ナンバーおよび黒ナンバーの法人ユーザーは、フリートカードで法人用税率の燃料を給油できるようにしておけば良い。
こうすれば、法人ユーザーの負担を増やさずに済む。

139 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:58:24.86 ID:xblKWS/n0.net
>>18
車を作る時に環境負荷がかかるから、何台も持ってるのはそれなりに負担をしないといけない。
中古なら優遇してもいい希ガス。

163 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 06:46:06.38 ID:WOMl2eHJ0.net
>>139
自動車取得税ってのが有る。

83 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 08:21:09.29 ID:h9vTjAX90.net
>>18
無免許が捗るな
燃料に税金かければよくね?

50 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:48:16.45 ID:l/C4cBq60.net
>>18
保険会社の収入がかわらないように、保険料あがるだけ

名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:34:38.76 ID:AeIEnuHR0.net
やり過ぎだ
気に入らないものは大義名分のもと潰すこの行為
全然自由じゃないし、公平でもない

名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:36:09.33 ID:8j2rEtOs0.net
自動車は税金の固まりだな

97 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 13:22:28.43 ID:h8JlLRPH0.net
>>6
だから国内で売れなくなった

名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:36:53.41 ID:ohLzFtg10.net
その3%を燃料に掛ければ単純で公平。
カタログスペックで税率決めるなんてアホ。

10・15モード燃費に特化し実燃費の良くない車が増えるだけ。

【東電 62.6 %】  2015/12/06(日) 01:42:45.64 ID:+sVWdzE90.net
>>7
そうだね。燃料にかけるのが公平だな。
というわけで>>8は撤回する。

78 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:54:07.48 ID:Kv11CqUA0.net
>>9
それが一番、平等な感じ。実燃費に確実に比例するし。
あとは歩合で県に道路用として交付すればよいだけで、
すごく簡単だ。

都内は道がボロく、地方は新しく立派という批判にも
受益者負担の結果として、堪えうる。

10 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:43:27.49 ID:OfxoXaYj0.net
所ジョージが言ってたけど、排気量÷乗車定員でええのにと同意

31 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:19:51.74 ID:XaXR2me70.net
>>10
それだと、無駄に乗車定員を増やした車が増えるだけかと
ミニバンとかでかくて重いのにほとんどは一人でしか乗ってないし
俺なら、排気量x車両重量x√乗車定員、みたいににするなあ
排気量を小さく、車重を軽くして必要なだけの定員の車を買うって方向
要するに無駄を無くしたいと思うようにする

37 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:30:10.15 ID:ohLzFtg10.net
>>31
幼稚園の送迎バス最強だなw

12 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:47:29.69 ID:/Xm5ZpWdO.net
これ、TPP大丈夫なの?
(´・ω・`)

16 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:53:30.18 ID:DjAiqOyI0.net
少子高齢化の状態なのに国内の販売台数が落ち込むとか当たり前だ
いくら基幹産業とはいえ甘えすぎだろ
特に高齢者の事故で若者が巻き込まれてるのは深刻だぞ

17 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 01:54:20.17 ID:SyEWi+7a0.net
軽自動車を1000ccまでに引き上げろ!
バイクの原付廃止で! 小型 中型 大型でいいよ! っで原付並みに小型を簡単に免許取らせやいいよ

22 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:07:59.47 ID:mBc2RgHw0.net
80年代90年代みたいに1億総中間層だったときみたいに
車検ごとに新車に乗り換える時代なら効果はあっただろうが

今のように政治の人災によって
派遣法緩和でワープアを増やした結果
車を乗り潰す時代にしちゃったんだから

ワープア増やしまくる政策しといて
新車に乗り換えろ政策とか
国民は生活が困窮で自転車操業なのにできるわけないことするなよ
頭悪すぎだろ

199 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:27:54.54 ID:RWszeMtG0.net
>>22
皆さんには貧しくなる自由も豊かになる自由もありました
一つ言いたいのは成功している者の足を引っ張るなという事

26 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:11:18.09 ID:AeIEnuHR0.net
乗車定員に税をかけるのはアリかもしれんな
でっかい車を一人で運転してる非効率バカが多すぎる

28 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:15:35.31 ID:ohLzFtg10.net
>>26
でっかい車1台しか維持できないんだよ。

もし燃料税一本化、免許証に保険だったら、小型車を買い足した方がコストが安くなる。

53 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:18:38.11 ID:yXI4zxMO0.net
>>26
といっても7人ぐらい乗る車と4人乗りと2人乗りor1人乗りでどれほど燃費に差が出てくるのか
正直誤差の範囲じゃないかと

77 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:47:52.17 ID:Kv11CqUA0.net
>>26
軽トラとビートが同じ税金になってしまう。

今でさえ、二人乗りのスポーツタイプは鈍器で
殴られたり、引っ掛かれて悲惨な目にあっているのに
これ以上、やっかまれるのはゴメンだ。

日本でスポーツタイプを買うと兎に角、壊される。
まず、この状況をなんとかしないと。
定員税なんて、やめてほしい。火をつけられるかも。

30 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:16:33.12 ID:mBc2RgHw0.net
税金を私利私欲に使うのをいい加減規制しろよ
いくら税金あげても足らんわ

32 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:24:14.25 ID:oc1IGQtW0.net
>代わって導入されるのが環境性能課税だ。

二重課税変わってないやんw

239 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:53:49.47 ID:j+zYObEG0.net
>>32
結局それに尽きる
軽減税率(笑)を話し合うよりかそっちを問題にしろよな
軽減税率はかけずに所得の低い世帯に一定の給付金を支給しろよ

で、それで浮いた金の分で取得税を廃止すれば足りるし、二重課税を解消できる

33 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:26:04.07 ID:2qghELgE0.net
消費税と二重課税が問題なら、先にガソリンなんとかしろよ。w

35 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:26:12.12 ID:BqoU8m+60.net
自動車税を増やすより、バス税と電車、地下鉄税を切符に上乗せした方が遥かに税収あがるだろ。

39 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:42:35.90 ID:R0L3d3ns0.net
クルマは税金の漬け物
税金徴収マシーン
来年の車検を通さず手放すことに決めた まだ問題なく走るのに残念だが…

40 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:43:59.62 ID:FxnZx8/F0.net
ガソリンに課税すればそれだけで良い。
わざわざアホな区分を作るな。

41 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:47:34.84 ID:zzyUnxRH0.net
経団連の所だからな
実際に車そんなにいらんし
何でもかんでも税金税金て
色々積み上げたら日本が
一番税金高いんじゃない?

42 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:13:59.79 ID:tLwLoJyc0.net
ガソリンには、もう充分課税されている
燃費悪い車は既に膨大な税金を払ってるんだから
今更新税を導入する意味が分らない
TPPで日本の悪税は潰されて終了よ
金が足らないなら無駄を省けカス

44 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:19:29.09 ID:tLwLoJyc0.net
それに燃費なんてもんは
走る条件 季節 エンジンの状態にもよる
新車時の状態も数年で変わるのであてにならない
曖昧な区分けだ
重い車は道を痛めるので 重量税を強化すれば良い

48 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:41:07.40 ID:jchzTvkB0.net
本来、税の二重取りって禁止されてんだけどな。

106 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:38:46.65 ID:4IhVgCXA0.net
>>48
禁止されていても罰則ないし、バレても罰せられた事なんて一度も無いから公務員は堂々と税金二重取りするんだよ

49 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:14:40.89 ID:hLG/G4vf0.net
ガソリン税でも充分アメリカ弾いてるのに
燃費に課税したら、非関税障壁だって騒ぐぞ

52 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:14:48.88 ID:EoNa94TsO.net
ガソリンは可変課税にしたらよい。
2ヶ月毎に税率を調整して、今の135円程度を維持していく。
高かった185円みたいにならないようにそのような時は税率を低くして150円程度に抑える。
今後シェール技術(地下の狭いばらばらで個々の石油層に圧力を掛けて安価で大量に採掘できるようになった)でガソリンは60円くらいになる可能性がある。
今の内に可変税率にしておくべき。

54 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:20:59.73 ID:1fV8gGBl0.net
公平性など糞喰らえ
盗りやすいところから盗る
わが税制を貫く根本原則

56 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:42:12.50 ID:mSYJeRnt0.net
なのに公務員の給料は上がる
不思議

57 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 06:12:25.93 ID:i3Qe4CNr0.net
社会福祉とか言ってるが、
実際は公務員優遇のための
消費税アップなのかねえ?

消費税が全て年金や医療費補填に
使われてるのかだうか?
疑問だな。

58 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 06:40:14.19 ID:zzyUnxRH0.net
>>57
誰も使われてるって思ってないでしょう
公務員や議員詐欺師しかおらんさ

60 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 06:49:23.18 ID:X5dj4mB60.net
車業界にはこれでもかというぐらい税金投入されているし
どこかで回収しなければならない。

業界の反発はポーズ。この税に反対なんてメーカーはほとんどいないはず。

61 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 06:52:55.02 ID:+E2USapz0.net
自動車って税金かかり過ぎだよな
何重にも税金かけられてるのはおかしいと思う

66 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:10:54.75 ID:KFrVsRo60.net
>>61
2Lの普通車で年間維持費が高速代抜いて
60-70万とか尋常じゃないわな。その軽自動車は購入時200万円近く
さらに警察の難癖に近い取り締まりも年々激化。

この国、国が物流を停止しているからな。終わる。確実に終わる。

70 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:20:07.24 ID:+E2USapz0.net
>>66
所有者もだけど実際自動車関連で働いてる人って重税の恩恵受けてるの?
こんなに自動車に重税かけてたら主力産業なのに衰退するんじゃない?

73 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:27:23.55 ID:3YwG8p/D0.net
>>70
自動車関連は車検という2年に1回誰でも拒否できない
必ず定期に出すから仕事が得られる日本独自の特権がある
しかし何でもかんでも部品を新品に交換するので車が何十万キロでも
走るので新車が売れない

67 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:13:08.88 ID:yHUTI9lF0.net
いい加減、ガソリン税に消費税掛けるのやめやがれ

69 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:18:41.18 ID:zjeZ89Xh0.net
自動車メーカーは内部留保じゃぶじゃぶなんだから、税金の分値下げ可能だろ。
問題ないだろ。

75 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 07:31:41.65 ID:AoAhjolr0.net
車両価格÷乗車定員でいい
高額な輸入車が増税となればいい

79 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 08:05:59.14 ID:oZZV9dM+0.net
>>1
>代わって導入されるのが環境性能課税だ。

さすがにおかしいだろ
消費税アップと取得税廃止で相殺されているのだから、「代わって」って何だよそれwww

80 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 08:07:26.49 ID:6foJlRxZ0.net
法人税は二重課税なので減らしますwwwwwww

81 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 08:08:54.98 ID:BjCCtcEq0.net
トヨタのハイブリッドを売るために税制を歪めるのはやめろ
あんなゴミみたいな車は販売中止に追い込めばいいんだよ

82 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 08:14:07.52 ID:/QhWefW+0.net
電車税 導入しる 1km/10円 で 解決

86 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 09:02:05.26 ID:YaRLtMWo0.net
自動車の税は一本化すりゃいいのに、重量税のみとか。重い車は排気量も大きいしね。
じゃないと事務も煩雑になる

87 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 09:04:33.65 ID:wzIoua1R0.net
自動車なんて田舎者と子持ち以外には必需品でも何でもないんだからもっと課税していいんだよ
んで生活に必要なものの税率や各種直接税を軽減しろよ

89 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 09:50:59.41 ID:scOoXQu+0.net
乗り潰しが当たり前になったのは、11年以降の1年車検をやめたことだな。
これで11年目に買い替える理由がなくなった。

121 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 15:13:20.41 ID:jbE5PfAx0.net
>>89
いっそのこと、初っ端から毎年車検にしますか。

244 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:25:32.03 ID:ek40r4DP0.net
>>89
それでは新車が売れなくなるので車齢13年超の車は段階的に自動車税
と重量税が増税されています。

91 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 10:23:43.17 ID:JCo64gZk0.net
税金上げる前に、公務員給与削減、天下り全廃、診療報酬大幅削減、
既得権益徹底排除、地方国会議員削減とかしてからにしろよ。

92 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 12:20:28.91 ID:6foJlRxZ0.net
TPPで軽自動車優遇やめるんで払ってねwww

103 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:06:53.97 ID:+axfLJqS0.net
こりゃ車乗らなくなるわ
税金とりたきゃ車を安く買えるような政策考えないとダメなのに
こんな事やってたらどんどん廃車にされて車は乗らない
レンタカーか電車かバスって時代になって税金取れなくなるぞ

109 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:51:56.63 ID:KFrVsRo60.net
>>103
そういうふうに騙されては駄目だ。
問題は、財政再建を国民に「税」という形で押しつけていること。
増税しても財政再建も出来ず、経済状態も悪化するばかりだが
それは、増税した分、海外にばら撒いているから。

日本国民は、この構造に気付くべきだ。「黒幕は誰か」日本人の
生き血で豪遊しているのは、誰かということを。

104 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:08:17.95 ID:900EkZr60.net
これって高級車優遇税制だよな。
庶民の足の原付きは200%増税され、富裕層は優遇か。
7月の選挙まで覚えてるからな

105 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:35:18.26 ID:3S7smFgO0.net
増税増税で公務員とか職員とか優遇しまくり
国民は奴隷扱い
早く暴動おきないかな

107 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:47:54.60 ID:KFrVsRo60.net
官僚としては、東京・名古屋以外の地方を潰す目的があるんだろう。
他の国家と官僚どういう世界にしたいのかが良く見える。

112 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 14:59:21.73 ID:khjpjs2z0.net
自民党「消費税増税で負担が増えるので自動車取得税を廃止します!だから新税を創設します!」

(´・ω・`)・・・・

161 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:43:54.29 ID:DyKsS9bt0.net
>>112
これもう意味わかんねーよなw

113 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 15:02:05.40 ID:0nj73s440.net
4段階で手打ち ちゃばん

114 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 15:03:54.75 ID:CvG5caFt0.net
高速料金も重量税も自動車税も、みんな無くして
揮発油税に一本化してはどうか、という議論はあるよ

シンプルに「燃費の悪い奴、たくさん道路を使った奴がカネ払う」というシステム
税金=ガソリン消費量だから
理論上のカタログ燃費など何の意味もなくなる

124 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 15:24:07.62 ID:EiaKe6W20.net
なんでもかんでも税金という名目の集金システムか。
なんか生きてるだけで罰ゲームみたいだな

131 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 15:59:09.62 ID:ebmFye340.net
燃料課税に一本化するだけでいいのに。
あと、燃料課税の「特例税率」をやめて、本則税率を上げろ。
50年前の税率を基準とした特例税率を残してるから、日本のガソリン税が高いと
勘違いしてる輩が後を絶たない。

132 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 16:10:43.06 ID:ZEFS/W2o0.net
一度業界は自民党は支持しませんって宣言したらどうだ?
反発って口だけじゃねーか!

134 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 16:21:18.03 ID:GhMsfynd0.net
>>132
ヒント:経団連所属

133 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 16:16:04.02 ID:j9+MNe540.net
車も軽減税率導入しろよ
それで解決だろ

135 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 16:22:46.10 ID:oRSqByn40.net
一時的に減税しただけで結局新税が導入されるから意味ない
皺寄せで軽やバイクも増税された
自動車業界馬鹿だろ

138 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 17:47:38.61 ID:DBfHM1nW0.net
ベンツなどの高級車はともかく、アメリカ車はますます売れないと文句言われそう

145 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 01:45:54.22 ID:InSock9d0.net
メーカー公表の燃費自体が嘘だったと世界中で問題になってるのにこのタイミングで無理だろ

148 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:01:20.56 ID:3GwOgjFi0.net
そんな中、グリスなどの資財を必要以上に製品にぬったくり、
産業は器物の増加、環境汚染もなんのそのでタダ同然に扱ううちの部署は平和だな。

150 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:05:02.24 ID:9Quf0Z1x0.net
税金上げて公務員の給料も上がる繰り返し

152 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:11:47.76 ID:2s3Pgt6x0.net
車所有している者に所得控除するべきだろ

家買うのに所得控除あるのに車がないのがおかしい

154 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:15:21.14 ID:AqDPw1mS0.net
走行距離も加味して作れよ
走行距離の多いやつほど環境に悪影響を与えるんだからな。
カタログ燃費で税率を変えるなんてなんの意味もないわw

155 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:19:16.49 ID:2s3Pgt6x0.net
無駄に税金ばかり使うから誰も聞き入れないんだよ

役人が贅沢して誰が払いたくなるんだよ

自ら身を切る覚悟を見せろ

おおさか維新みたいにな

157 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:23:30.31 ID:UJcUXCLp0.net
消費税廃止して戦後の昭和時代の税制に戻せば全て解決するだろ
あの頃は赤字国債とか無かった
経済成長もしっかり出来たし

160 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 02:42:58.53 ID:2enhpncd0.net
そうなると原付とかむしろ税下げなきゃおかしくないかw

166 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 07:01:02.95 ID:WOMl2eHJ0.net
>>160
原付の場合徴税コスト割れで赤字なんだな。
ナンバープレートの管理を現在の地方自治体の管轄から警察の管轄の防犯登録に変更すれば良い。
登録時の登録料だけにして税金を取るのを止めてしまう。

地方自治体はお荷物が無くなり、警察は仕事がしやすくなり、ユーザーは負担が減る。

162 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 03:20:29.58 ID:AOlfZ8BYO.net
長期政権なのだし、この先も自公連立政権を脅かす野党は現れる気配がない。
ここはいっそ抜本的に税制を見直してみてはどうだろう?
まず古い車から過分に取るのは止めたらどうか?今まで散々払ってきたわけだし。
改正後はファミリーカーは一律一万円。スポーツカーみたいな指向性の高い車は高く設定する。高級指向の車も高い。
軽は廃止…とかね。

167 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 07:27:25.12 ID:WOMl2eHJ0.net
>>162
炭素税+免許保険の組み合わせで車体無税の場合で、多世代同居の場合。
家族全員で移動できるミニバンは世帯に1台は有るが普段使いには非効率なので持ってるだけであまり使わない。
通勤用に軽くて燃費の良い2人乗りのスポーツカーは合理的選択肢になる。
ガス喰いのロータリーを趣味で所有したとしても乗らなければ金は全く掛からない。
普段使いにもう一台持てば良いだけだ。

炭素税+免許保険+車体無税の組み合わせなら車の種類によって税金に差をつける必要がなくなるんだよ
エコカー助成金も不要になる、真にエコカーならすぐに元が取れるからだ。

168 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 07:37:38.01 ID:l1NLRtjB0.net
自動車関連税制は地方税じゃなかった?ww
地方の税源を削ることは国会議員には無理だよ
道州制にするなりして、地方自治体のコストを
減らさないと抵抗を排除出来ないわけ
岩盤の最たるものだね

170 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 07:46:32.78 ID:WOMl2eHJ0.net
>>168
炭素税+環境税みたいな内容にして環境税分は地方の取り分ってな具合にすればよくね?

173 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 07:51:17.54 ID:jDaH25nC0.net
日本の自動車市場が滅んだって日本メーカーは痛くも痒くもないからな
既に半端なく衰退してるけどねw

175 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 07:59:42.18 ID:gWbpQArB0.net
誰も好きで満員電車に乗る人はいないだろ?
適度に人口が分散され、みんな持ち家から車通勤でいいじゃん

176 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 08:07:38.88 ID:jY1QKUn00.net
やっぱり実質増税じゃんアホが

177 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 08:10:58.02 ID:zhZoaG2o0.net
世界で一番、税金が高い国

日本の自動車ユーザーの税負担は米国の約50倍
http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/10843345.html

178 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 08:14:53.93 ID:crwfVzEm0.net
東京都心の高級外車率は異常
走ってるクルマの10台に1台くらい

港区に至っては5台に1台くらい

税金は何の苦にもならない層なので
ここに大幅な課税したらいい

183 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 09:38:44.91 ID:WOMl2eHJ0.net
>>178
物品税の復活だな!!!!!

179 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 08:15:43.47 ID:HxDgdnm30.net
車が贅沢品だった時代のを基盤に23区内で乗る感覚で税制制定されてもなぁ
現状、沖縄以外はやってないが地域ごとの優遇税制は必要と思う

184 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 09:44:19.86 ID:dZzjk3lk0.net
軽減税率の議論と同じく、エコカー減税に関しても代替の財源についてもっと国民的な議論するべき。  こいつらの商売のためにいつまで我々が犠牲にならなきゃならんのだ。  丸腰で戦えないならも会社畳めよ。 生活保護受給社が

185 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 09:45:12.06 ID:8vzmZunQ0.net
燃費が悪い車に乗ってる人は
ガソリンを多く使う。
その時にガッポリ税金支払っているんだから良いじゃないか。

186 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 09:51:57.55 ID:lWfdsYB90.net
日本では車を維持することが難しい
古い車は悪
トヨタのプリウスは善
一生懸命期間工が作っているのもわかるが
国民にごり押し販売は辞めてほしいな
無理やり新車を買わす行為
車を買ったら諸外国では10年20年は乗り続ける
日本は3年で乗り換えるのが正しい
欲しくもない魅力のない車増税、税金の塊

187 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 09:56:51.44 ID:lWfdsYB90.net
燃費が悪ければガソリンは減る
減れば銭を出して入れる
燃費がどうのこうのより
自動車メーカーだけ国内で国民の税金で優遇されるのはおかしいと思う
最近車自体が悪だと感じる
たとえ水素自動車でもだ、欲しくもない車を役所で保有する
トヨタばかりが恩栄にあずかり不公平感が感じる
その恩栄は国民一人一人の財布から抜いていく感じだ

190 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:15:24.81 ID:x95c1dfv0.net
燃費が悪い車はガソリンの使用量が多くガソリンに掛かってる税を多く払ってるから、既に燃費が良い車悪い車で支払ってる税に差が出てるだろ!

191 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:15:39.13 ID:GQG0wDco0.net
カタログデータと実際の乖離はどうするの?
プリウスとか、あり得ない燃費書いてるやん

193 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:18:52.57 ID:GQG0wDco0.net
環境税なら単に燃費で比較するのはおかしい。
車買い替えが一番環境に悪いだろ
前の車を処分して、新しい車を作るのにどれだけ二酸化炭素を排出するんだ

195 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:22:36.92 ID:RC15AOMv0.net
これって、軽自動車ターボは軒並み税金が上がるんじゃ?
うちのパジェロミニは10~12km/Lしか走らないから、30000円くらいになんのかな。

200 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:28:38.90 ID:VEexcCR10.net
車がなくても暮らせるが便利だから車を持つ人間と、
車がなければ暮らせないから仕方なく車を持つ人間と、
世の中には2種類いるんだよ、俺は後者、最寄り駅まで徒歩1時間、電車は1時間に1本あればいい方、
バスなんてものはとうの昔に消えてなくなったわ
車に関する税金は多すぎる、金額もでかすぎる、これ以上取るなんて狂気の沙汰

201 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:30:26.02 ID:lWfdsYB90.net
ハイブリッドプリウスとアクアは低周波音被害
脳腫瘍や体に異変が出ると聞いている
白血病も引き起こすかもしれないと
そこはマスコミや政治家に金をばらまいているから
声はかき消されるけどね

202 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:30:46.61 ID:Gs9mIXOR0.net
公共交通の発展度に比例した税制にしろよ

203 名無しさん@1周年[188] 2015/12/07(月) 10:34:06.99 ID:MIC2Ck8N0.net
車体、ガソリン、保険、車検、修理、税金、など自動車を乗り回すために
大体、月に2万円掛かっているが月に5万円ぐらいまでなら払えるよ
税金、その他どんどん値上げしてもまだ余裕だよ
車に乗れない人が増えれば道が空いて良いね

204 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:34:25.52 ID:crsMC2zRO.net
燃費のいい車はガソリンの消費が少ない分だけ納めてる税金も少ないんだから
燃費のいい車ほど増税すべき

209 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 10:50:06.35 ID:lWfdsYB90.net
プリウスの電磁波測定時、特に安定走行時に、頭が締め付けられるような感覚がありました。
電磁波過敏症の方は、ハイブリッド車を避けた方が無難です。
これって問題があるのではないだろうか
消費者に何も伝えないトヨタ自動車に告訴するべきかと

211 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:03:39.04 ID:8jwN1WhQ0.net
環境問題と言うなら現行のガソリン税に消費税かけた二重課税で十分だろ
環境負荷分は消費した燃料に応じて負担してるわけだから
公務員の給与の財源だろこれ

212 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:36:24.34 ID:lWfdsYB90.net
車検もあるし
駐車場代
免許取得で平均30万ぐらい
本当車は税金の塊
公務員らで金取り放題

269 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 21:34:36.80 ID:m24GdXGX0.net
>>212
交通安全協会もよろしくw

272 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 23:41:50.85 ID:fd+AAyHK0.net
>>269
まだ加入してるの?w

俺は免許取得以来、一度も加入したことないぞ。
窓口で勧誘されると断れないお人好しなのか?

275 名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 08:50:31.83 ID:d3vbMQrY0.net
>>272
あんなのに加入しねえよw

223 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:35:22.59 ID:feobVnuv0.net
何で燃費が関係あるんだよ
どうしても課税するなら公平になるように燃料そのものに課税しろ

224 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:51:50.97 ID:rfhA7+On0.net
>>223
安心しろ、燃料にも課税するし燃費にも課税するしあらゆるものに課税する気まんまんだw

218 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:17:11.44 ID:inkIRklC0.net
2年に1回、強制的に車検があるのでディーラーや整備工場は
定期収入を得られる、変わりに故障しなくなるので新車が売れない

225 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 15:46:09.32 ID:lWfdsYB90.net
新型車の新車がいくら発売されても
金が無いから買えないわけだ

231 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:04:50.59 ID:nkSa+CftO.net
この間車検通したが高過ぎ。半分税金だもんな。自動車税、ガソリン税はむしろ減税するべきだろ。

238 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:49:36.25 ID:j+zYObEG0.net
自動車にかかる税金は取り敢えず排気量に比例した自動車税だけにして欲しいわ
軽自動車は優遇し過ぎ
軽自動車を増税して乗用車を減税しないと車は売れないだろ

286 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 12:15:03.80 ID:DVuDcIur0.net
>>238
>排気量に比例した自動車税

ロータリー大勝利!!

240 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:54:45.74 ID:l8ltHzb90.net
車検を5年に1度くらいにしろよ。
1年点検してんのに2年で車検とかそんなに壊れやすいか日本車。

243 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:18:08.80 ID:dk1tnZTO0.net
>>240
俗に言う車検代の半分以上は重量税と自賠責だから5年に一度にしたらその一回の支払いは倍くらいになるぞw

257 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 18:51:43.71 ID:rfhA7+On0.net
>>243
だったら重量税は2年ごと、自賠責は廃止で任意を強制にすればいい。
はい、解決。

242 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:11:29.82 ID:L0ZqPXjy0.net
おい、税金でインフラされてる大都市は電車バスが充実していて税金も取られず、
インフラがないために車を使わなければ生活できない地方生活者は車をやめるわけにもいかず
税金を取られるだけっていうのはおかしいだろう!趣味で乗ってるんじゃないんだ。不公平だ。

245 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:31:11.94 ID:WOMl2eHJ0.net
制度を複雑にして役人の仕事を増やすのマジ勘弁!

自民党員読んでるか?

政治家はもっと頭を鍛えろ!役人の書いた法案鵜呑みにすな!
役人なんぞ目先の辻褄合わせしか出来んのだ、奴らの言う事を鵜呑みにすな!

248 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:38:50.63 ID:8wtt1Uzo0.net
他人の財布からどうやってかすめとるかずっと考えてるんやろなぁ

247 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:37:44.29 ID:7jvIp2vq0.net
車検ってすごい制度だよな
自動車税と重量税の納付率も100%だし
最近は交通違反の反則金も未納だと車検が通らないし
まさに集金マシーンww

249 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:56:40.79 ID:3bSrBnnN0.net
軽自動車税も上がるんだよな。
増税が景気回復とかバカな役人政治家がほざいてるが。

252 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 18:03:30.53 ID:eTl4Ch9Y0.net
ガソリン税一本でいいだろ

254 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 18:18:43.21 ID:7jvIp2vq0.net
ガソリン税なんかに乗せたらガソリンが凄い値段になって支持率爆下げになっちゃうだろ
今の車検制度ならボッタクリしてるのは車屋で敵は業者だと思ってくれてるからまさに2度おいしい

256 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 18:33:08.30 ID:L0ZqPXjy0.net
既にガソリンは60円/L+消費税。1L60円の税金払っているんだよ。
電車・バスにも同等の負担をかければ随分変わるんじゃないかな。

259 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 19:07:28.31 ID:uSgDaugf0.net
増々売れなくなるんじゃなかろうか

261 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 19:15:04.29 ID:gfgJYsc60.net
車こそ軽減税率が必要だと思うのだが

264 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 19:24:43.39 ID:80UFHf+/0.net
どうして自動車関係の税や保険は年末調整の対象外なの?

268 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 20:24:45.25 ID:KATsH5h00.net
本体価格税抜150万円の車を
年走行1万キロで7年間都市部運用で
総費用計算したら

1000万円越えたでござる

誰が乗るかこんなバカバカしいモン

273 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 23:52:23.20 ID:WOMl2eHJ0.net
本当に勿体無い。
古くなった車を無理矢理買い替えさせる今のやり方は、長い目で見るとスクラップを作るために高い金を払っているようなものだ。

最近の車のボディーは本当に長持ちだ。
昭和の旧車みたいに腐って穴だらけになる事なんて無い。
普通のメンテナンスだけで20年平気だ。

今、自分は家族持ちのミニバン乗りだが、もし、炭素税+免許保険+車体無税の組み合わせだったなら、
以前自分が乗っていた軽快で燃費良好な軽自動車
高齢で乗るのを止めた親父のフォーマルなセダンの三台持ちで運用できただろうな。

車両の購入費やランニングコストなど出費の総額はほとんど変わらず手元に有る車は三台になる。
メンテナンスの経費だけは三倍に増えてしまうが、維持費の中ではメンテナンス費は小さくたかが知れている。

274 名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 06:40:15.32 ID:1yHya/LB0.net
モード燃費詐欺

279 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 10:26:35.47 ID:0VAHWAeA0.net
増税したら同じ率で公務員を下げないなら無意味な増税

281 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 10:58:40.69 ID:QfeOJGRS0.net
後から環境性能が悪い事が発覚したら、遡って追徴課税できるようにしろ

282 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 11:05:43.42 ID:aXxBMZne0.net
>>281
ドカスカ車作る事こそ環境負荷デカいんだがなw

285 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 11:38:55.98 ID:CIotjsM10.net
アベノミクスで工事が増え、大型車両の通行により道路の傷みが激しい。
圏央道など新規の工事は熱心だが、補修は後回しなんだな。

293 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 17:55:16.32 ID:g3UYbaOk0.net
消費税とかTPPとかパチとか原発とか個別政策だけど
日本人が個別政策を決める権利や機会はない。
日本人には選挙する権利と憲法改正で国民投票する権利しかない。

だから選挙でいったん与党になると
最大四年間は官僚と議員と圧力団体が
国民を無視して「合法的に」やりたい放題が出来る。

GHQが一週間で作った憲法の致命的欠陥だが
これを改善しなければ、国民無視の政策は永久に続くよ。

297 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 18:07:26.79 ID:NvakKC2+0.net
税務署が、怖いからヤクザの事務所には絶対に税務調査に行かないと言っていた事から解るように、
この国の徴税者は取りやすいところからしか盗らない

303 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 23:45:52.75 ID:FnenZaBG0.net
日本の行政は一度潰した方が国益に良いかもな
大変革が必要になるな

305 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 23:51:34.12 ID:PaE2c5RV0.net
環境性能税?
作り変えない古い車のほうが環境に優しいんだから古い車程税金安くないとおかしいだろ

308 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 07:57:33.71 ID:UTAHb18q0.net
ハイブリッド車ではソフトウェア書き換えで好きな数字の燃費を出せるJC08をその前に何とかしろ。
VWとちがい国ぐるみのチートだ。

316 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 10:11:07.49 ID:TSN1gPsb0.net
>>308
欧州のECE15とJC08の結果は大体似たようなもんだが?

289 名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 16:48:41.40 ID:p8jUuX3g0.net
廃止ではなく改名だな
お得意の看板すげ替え