motorcycle-263176_960_720


野良ハムスター ★[ageteoff] 2016/03/29(火) 15:27:18.34 ID:CAP_USER*.net
国内でのかつてのバイクブームが去り、販売業界は「もう一度復活を」と懸命の巻き返しに動いています。

バイク不振の背景は、免許制度の壁、規制強化、安全教育の不在、不況や若者の趣味の多様化など多岐にわたり、
「その多くは法規制が絡むがんじがらめの世界」と嘆きの声は高まる一方。

世界トップのシェアを誇るバイク生産国の日本で、規制緩和や経済刺激策に逆行する動きが収まらないのはなぜか。
3月25日から3日間、東京ビッグサイトで開かれた第43回東京モーターサイクルショーで、その背景を探ってみました。

東京モーターサイクルショーは、バイクメーカー各社や販売店の業界団体、パーツ・アクセサリー、
バイク雑誌など関連メディア、レース関係、海外メーカーなど約100社が出展する年に1度の総合的な展示会。
期間中、会場は若者から中高年まで幅広い来場者で熱気があふれていました。

その会場のコーナーで来場者に懸命に署名を呼びかけていたのは全国オートバイ協同組合連合会。
全国の二輪車販売店1500社で構成する身近なバイク店の全国組織です。
署名を訴えていた内容は8項目に上ります。まとめてみると……。

 警察庁に対し、(1)現実に即した二輪車駐車違反の取り締まり
        (2)二輪車の高速道路路側帯の渋滞時、悪天候時の避難利用
        (3)小型二輪(125CC未満)免許の取得簡便

 国交省に対し、(1)有料(高速)道路における二輪車通行料金の引き下げ
        (2)二輪駐車場の建設促進
        (3)二輪ETC車載器購入に対する助成金の復活

 経産省に対し、(1)2サイクル二輪車からの乗り替え、エコ助成金の支援

 文科省に対し、(1)交通教育の義務化




これらの要望の背景には、最盛期の8分の1まで落ち込んだバイク販売の惨状があります。
署名を呼び掛けていた連合会の土居光夫副会長は「バイクブーム最盛期の30数年前には全国で年間320万台も売れたが、
昨年は国内で39万台しか売れていない」と話し、
バイクに乗りやすい環境をつくり出すにはこうした障壁をなくしていくことが迫られている強調します。

人気不振につながった?「三ない運動」
 ただ、その多くは法律絡みの問題になるため、土居副会長は「がんじがらめの状態で簡単にはいかない。
しかし何とかしないといけない。多くの皆さんの協力を得ることが大事です」と決意を語ります。
自民党や公明党などのバイク議員連盟などにも何回も働きかけ、「2020年までには国内のバイク販売100万台回復を目指し頑張っています」。

バイク人気の不振につながった大きな要因の一つとして、業界が挙げるのが「三ない運動」。

暴走族などの問題をきっかけに免許を取らせない、バイクを買わせない、バイクを運転させない
という3原則を徹底させる高校などが現れ、30数年前からはPTAの全国組織なども提唱。

その後、「禁止より安全教育こそ大切ではないか」といった反省や批判もあって
「数年前には三ない運動の宣言文は出されなくなった」(土居副会長)。
しかしこの間の打撃は大きく、いまだに業界では「三ない運動」の決定的な影響が語られています。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000003-wordleafv-ind

★1の立った日時:2016/03/28(月) 23:23:42.48
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459216599/

名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:28:40.31 ID:ql04urOV0.net
>>1
明らかに不景気と消費税
名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:29:48.57 ID:tbdi8vp/0.net
マンホールが右に左に不規則な配置と
なっている時点で、バイクの事なんか
全くの考慮範囲外って訳。

名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:29:57.16 ID:hMeyMv7v0.net
来月から国内全メーカーとドカティ公認アニメがやるから
ニワカ位は釣れるんじゃね?

名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:30:14.79 ID:tziPHTXO0.net
よくあんな恐ろしい物に乗れるもんだと思う

名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:30:20.02 ID:0FGVXP4v0.net
昔は、駐車禁止の所でも「二輪は除く」だったんだよなぁ。

13 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:33:05.20 ID:qo/MnsUf0.net
のろのろ走る原付が邪魔だと思ってた頃が懐かしい

今じゃ自転車が我が物顔で車道走ってるからな 

通勤時の路線バスは自転車を轢いてイイ法律つくるべき

16 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:33:44.65 ID:NkxcfKmD0.net
バイク本体が高くなりすぎた

18 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:35:46.54 ID:YhsoeE8z0.net
日本はメディアが取り上げたら売り上げが伸びるところあるから
CMでバイクの宣伝しない限り何やっても無駄よ

22 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:38:19.91 ID:3eFbx6c+0.net
そもそも雨の多い日本じゃバイクは大変
場所を取らないバイクはもっと優遇されてもいいと思うんだが

26 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:39:42.15 ID:yh6lp48G0.net
バイクの駐禁取締り強化でオワタ
止めれる所少ないし

36 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:44:00.96 ID:IMY6iN5j0.net
バイク高杉。
昔は高校生でもバイト頑張れば買えた

40 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:46:29.31 ID:Pyw/UDb+0.net
もともとバイクなんて貧乏人の乗り物。社会が豊かになれば
一部の趣味人しか乗らなくなるから市場が縮小するのは
当たり前だ。しかも停めるところがロクになくて、かすかに残った
利便性すら失われてるしwww

43 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:47:30.85 ID:oosMjIsd0.net
羽振りの悪くなったメーカーが社会のルールを自分達に都合のいいものにしろって言っても
もう若い者の志向が変わっちゃったんだから無理ですよ

50 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:49:54.40 ID:GOg+NzC10.net
まあなんにせよ世界的な産業を規制規制で潰しちまったのはもったいないね。
三ない運動とかバカみたいだったよな

54 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:52:22.38 ID:7awQBkrx0.net
バイクじゃさすがにスマフォも出来ないからじゃねーかなw

56 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:53:16.74 ID:T55yGz7/0.net
>>54
そもそも運転中にいじるもんではない

60 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:54:11.66 ID:X6kg5Jod0.net
税金と保険、免許制度をどうにかせん事には あかんやろ   
バイク乗るくらいやったら 軽自動車の方が得やろ

62 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:54:38.98 ID:lziGC7rp0.net
停められるとこ全然無いもん
日常使いだけなら電チャリの方が断然いい

64 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 15:55:39.46 ID:GOg+NzC10.net
あのバイクの三ない運動は、レントゲン撮影や飛行機すら嫌悪する放射能アレルギーの連中と似てる。
バイクはバイクで社会の中で使い道はある。
社会全体で見れば一人で馬鹿でかいクルマノラれるくらいならバイク乗ってくれたほうがより無駄がないだろう。

73 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:00:30.35 ID:md/84Ict0.net
貧乏人からしたら維持費考えてもバイクの方がコストパフォーマンスはいいけどな
ただ通勤とか仕事で都内行くのにバイクで行くけどここでも言われてるように駐輪場が少ない

85 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:08:07.56 ID:yEPjSeWZ0.net
バイクでどうやってイオンモールに買い出しに行くんだよ

86 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 16:08:42.47 ID:GOg+NzC10.net
>>85
でかいモノはいっちゃうバイクつくったらいけるべ。
これも規制がネックだけどね

87 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:09:37.32 ID:CWrx+t/d0.net
>>86
後ろに荷台が付いた4輪のバイクを作ればいい

92 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:11:43.45 ID:VDuV2ogl0.net
中野駅周辺なんて現状でも駐車場足りないのに
これ以上台数増えたらどーすんだよ

駐車取締りでバイク離れが加速したのに
駐車場不足の問題は全く進展してないじゃん

警視庁が「実験」で設置した「バイク駐車枠」
表参道の所から1つも増えてないしwww

94 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 16:12:43.06 ID:9CiVNFTI0.net
23区内でバイク用の時間貸し駐輪場が一件も無い所によく行くんだが、ちょっと停めると警察官がすっ飛んでくるわ。

そこの駅前交番の前で赤信号で停止してた時、婦人警官が突然免許証を見せろと言ってきた。
違反してないんだから見せるだけだよと言って提示したら、よく見えない!と言い出して免許証の引っ張り合いになった。
これ違法捜査だろ。

別の日にも警官と言い合いになって、駐輪場が無いのは民間のせいなので...と同じ事を繰り返し言ってた。
おそらく、駐輪場の申請をしても許可しない方針なんだろうな~と思う。

ちなみに巣鴨です。

107 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 16:23:01.64 ID:k7XqY5V70.net
>>1
そりゃ肉体的にハイリスクな趣味だからなァ
車ならなんともない事故でもバイクなら骨折、運が悪けりゃ寝たきりか重度障害、即死はむしろ苦しまないだけ運が良い
リスク避ける今の若者はこんなバカなものに乗らんでしょ
コーナーリング中に砂とか砂利があってフロントが滑ったら即転倒だからね、こけた後は運次第、対向車線に滑っていくか歩道にいくか・・
俺の地元は田舎だから田植えシーズンになると耕運機が泥落としまくっていくからな、何回ケツが滑ってヒヤッとしたか・・
とりあえず乗るならトリシティをお勧めする

112 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 16:24:19.05 ID:MMkJfYY70.net
駐車問題、価格や維持費の高沸、盗難の多発、高齢者ドライバーの増えた昨今の道路事情
バイクを降りるには十分な条件が揃い過ぎてたな

114 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 16:25:45.59 ID:ql04urOV0.net
>>112
若者の貧困も…

117 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 16:27:29.07 ID:wMi+wmXd0.net
バイクが無くなったらバイクで危険運転してた奴が車で危険運転するようになるだけなんだよなあ

140 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:38:50.91 ID:rkn9lm1Z0.net
チュウリンガ無料だったことが昔売れてた理由


今は街中は有料

じゃあ 車でいいじゃんってなるわ

183 名無しさん@1周年[sage] 2016/03/29(火) 17:03:31.66 ID:9Eh0OTTV0.net
金ないのと三ないで壊滅だろう
まずバイクに触れる機会がなくなってる
2stだの4stだのの性能は関係ないな
別に普通枠でそんなに早い必要もないし、文句あるなら大型取ってSS乗れよ

184 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 17:04:32.97 ID:BKxeC96c0.net
数年前に止めるところないのに緑の人が駐禁切るようになった、あの時に廃車にした