1 :いちごパンツちゃん ★ :2016/05/29(日) 00:08:19.76
自動車大国ニッポン。その車を整備しているのが国家資格を持つ自動車整備士だが、
責任の重さとは裏腹に、低賃金の実態があるようだ。

5月25日、自動車整備士1年目だという人物がツイッターに自身の給与明細を投稿した。
手取り額は14万1654円。「車好きなら整備士になるのやめましょう」と呼びかけた。
確かに少ないが、これに対して7年目だという自動車整備士が「多いほうやな」と反応した。

「こちらが残業なしでガソリン代を1万弱引かれたディーラー整備士7年目の給与支給額になります」と
投稿した給与明細の差引給与額は10万8366円だった。

http://pbs.twimg.com/media/CjTTb0wUoAAquiO.jpg

「整備士ってなんでこんなに儲からないの」「検査員にならないと生活できない」

求人・転職情報サイト「はたらいく」の「2014~2015 職種別平均年収・月収100職種徹底調査」によれば、
自動車整備士の平均年収は275万円、月収は20万円となっている。
ツイッターに投稿していた2人の収入は平均よりもかなり低いということになる。

このツイートは2300件近くリツイートをされ、話題に。
7年目で手取りが10万円台だという事実に、「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの」と額が低すぎるという意見があがった。

「自動車整備士が自分の自動車を所有できない収入しかないっての、
カカオ農園で働く子供たちがチョコレートを食べられない、の日本版かよって思う」
「自動車整備士の給料が安すぎる問題 命を直接的に預かる医者の給料が高いなら、
間接的に命を預かる整備士の給料も高くするべきなのでは?」

また、他の整備士たちからも給与の低さを訴える声が相次いだ。
「毎日のように思うんだけど、整備士ってなんでこんなに儲からないのw 自動車業界離れようかなww」
「自動車整備士で食ってける世の中じゃないんだよなぁ…最低でも検査員にならんと生活すら出来ない、それか似て異なる業種へ進むか」

中には、11時間の残業がなかったら手取り額が10万円を切るという人もいた。
また、元整備士で現在はOLをしているという女性は、仕事を変えたことで「給料も休みもストレスも倍以上良くなってる」と投稿。
「整備士人口減るのも理解出来る。 今ならあの仕事は1年目で月の手取り30万もらってもいいと思う..」と考えを語っていた。

低賃金のせいで自動車整備士を目指す若者はこの10年間で半減

自動車整備士は国家資格であり、国土交通省が実施する「自動車整備士技能検定」に合格しなければいけない。
試験を受けるには実務経験が必要となるので、自動車大学校や専門学校に通うのが一般的だ。

だが、熱意を持って資格を取得し整備士になったのに、給与が見合わないとあれば、整備士を辞めようと考える人が出てもおかしくない。
実際に整備士不足は深刻なようだ。
2016年4月に国交省の「自動車整備人材の確保・育成に関する検討会」がまとめた報告書によれば、
自動車整備士を目指す若者は10年間で半減。また、約5割の整備事業場において整備士が不足しているという。

また、自動車整備業から転職をした100人に取ったアンケート結果では、転職の理由として、
「賃金の条件が良くなかった」「労働時間の条件が良くなかった」があがっていた。

そのため報告書では、「自動車整備業の人材確保・育成のための課題、取り組むべき対応」に
「『賃金向上』『勤務時間、休日・休暇の確保』『作業環境の改善』『興味にあった仕事、責任ある仕事の割り当て』」をあげている。
労働環境を改善しなければ人材の流出は止まらない。ツイッターでは先行きを不安する意見もあがっていた。
「ほんと国家試験とって整備士やってる人間が10万に毛が生えたような給料で仕事してんのが理解に難を覚えるよな… 
技術職としてかなりレベルの高い水準に置かれてる日本のサービスマンがこんな扱いだと車直す人がいなくなるぞ」

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-4679/1.htm
2016/05/28(土) 19:34:44.08
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464438495/
2 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:09:19.67
何故か工賃は高いんだよな部品もあまりまけてくれないし
誰がもうけてるの?
617 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 06:27:29.53
>>2
そうだよな
工賃は高いと思うぞ?
誰が儲けているんだ?
922 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:29:25.54
>>617
社長
3 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:10:01.70
保育士よりこっちだわ
9 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:13:35.59
>>3
だな
保育士なてガキとわちゃわちゃやってるだけだもんな
102 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:58:41.51
>>9
整備士もチンタラ整備している印象を受けるんだが
320 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 03:08:32.62
>>9
保育士の方が重要だろ
整備なんてトンカチでコンコン叩いてぐらつかなければOKのレベルだぞ
複雑な部分はユニット交換になるからバラして整備なんてない時代だ
4 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:10:51.94
これじゃ仕事もやる気でらんわ
車の修理も任せるより自分でやったほうが確実か・・・
5 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:11:07.77
スキルが求められる仕事にしては低賃金だな
服も汚れるし匂いもつくし
632 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 06:33:05.07
>>5
スキルなんてねえよ
743 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 07:17:24.90
>>632
スキル必要だろ
お前車の組み立てできんの?
942 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:35:53.45
>>632
パーツ交換だけなんだから工賃は100円でいいだろ?

とか言い出す輩か
6 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:11:33.07
誰かが上澄みを吸い取ってるんだよ
さて、誰かね?
想像はつくでしょ?
7 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:11:34.29
だって故障とかしないじゃない?
748 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 07:19:25.22
>>7
整備士が車検きっちりやってるからこそだろ
アホなの?
故障なんて1件でもあったらダメなんだよ
死人がでるだろうが
10 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:15:02.73
ホワイトカラーが上前はねて、下請け・ブルーカラーが飢える時代

構造改革がどうこう言う前に、一旦滅ぶべきだわ
手遅れ
12 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:17:10.39
>>1
これどこのディーラーだよ
従弟が一級整備士でトヨタからレクサスに異動になったけどかなり貰ってるぞ
16 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:20:29.99
>>12ディーラーじゃねーよ。中小の整備屋の話。ディーラーは大卒しかとらねーんじゃ?
25 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:26:52.77
>>16
中小の整備工場に自分で車を持ち込むユーザーって、ほとんどいないよな。
そうなると、仕事の大半はディーラーか保険会社経由の、紹介か下請け。
それでは儲からない。
84 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:50:42.32
>>25
うちは自営業だけど車買うのも車検も馴染みの整備工場にしてる。
整備工場がディーラーから卸値で買って割引してくれるんだが、そういうのて少数派なんだな。
108 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 01:01:29.89
>>84
一般の人はそんなルートで買うことはできないよ
「馴染みの客」だから、信用で安く卸してくれる
手間もかからないし

一見さんにはクレームが怖くてそんな商売できません

自営業なのにそんなことも分からんの?
355 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 03:31:45.57
>>16
逆に大卒の整備士しか居ないディーラー教えろ
370 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 03:39:22.61
>>16
ディラーは大卒だと営業じゃない

整備士で入っても年齢高くなると営業行きだし
926 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:31:24.98
>>16
自動車整備士は国家資格だし大卒そう関係しないだろ?
2級持ってても使えねー奴は結構いると聞く・・・
要は知識と腕よ!
13 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:17:29.01
は?あのバカ高い車検は何なんだよ

車検のたびに「ココが悪い、コレを交換したほうがいい」とか
こっちが無知なのをいいことにカネをむしり取ろうとしているのに

給料が安いとかふざけんな
22 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:25:01.60
>>13

ほぼ税金だぜ??
余程高いところ頼んでなければw
369 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 03:38:12.68
>>13
重量税がバカ高いんだよ
軽なら高くて8,800円やけど普通車は2万は超える
637 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 06:35:30.27
>>13
おまえが騙されてるだけ

そもそも2年毎の車検なんて今の製造技術では本来必要ないのに、整備士の雇用のために無理やりそのままにしている
車検はディーラーに出して、何も交換すんなって言え
692 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 06:58:37.95
>>637
次の点検までに必要な物は勧めるだろ?必要な物も勧めないディーラーはダメだろ。車を動かすと色んな部品が少しづつ痛むの分かるだろ?
716 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 07:06:33.52
>>692
わからない人も多い。
うちの会社にも時々いるけど、そういう人に限ってけちっておきながら「車検だしたのに壊れたら」って文句を言ってくる。
15 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:18:37.26
電気自動車が普及すると
整備士と部品で儲けてるメーカーが困るってホントかな?
589 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 06:06:54.28
>>15
詳しくはわからんが、電気自動車になったら、車を構成する部品、パーツが減るから、結果的に部品商の必要頻度は少なくなるんじゃないか?

電気自動車になると、従って電子部品関連も多くなるし、装置のブラックボックス化も各所みられるだろうから、補修、修理して・・・なんてよりもAssy取り替えになっちゃうんじゃないの?
820 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 07:47:43.87
>>15
例えばエンジンがモーターに置き換わる。
ガソリンエンジンとは勝手が違うので分解もままならない。
ラジエターやマフラーも必要無くなるからパーツ屋も死活問題。でかいラジコンだと思えばいい。
887 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:17:03.70
>>15
電子パーツってのは基本ユニット交換だから
17 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:22:13.47
車屋としては整備士には絶滅してもらって
5年毎に新車買ってもらうって長期的算段なんだろうな
18 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:22:39.77
整備士さんのお店を持つべきだな
ディーラーに抜かれなかったら安くできるし取り分も多くなるのでは?
んで、車のことならディーラーなんかに持っていかずに
整備士の店に持っていこう、となる様にする
201 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 01:51:22.32
>>18
自動車の整備で部品交換する時に部品は大手自動車メーカーの商社経由でしか入手できない、基本的に。

中古パーツもあるけど普通の自動車オーナーはそんなの使う整備工場に車検、点検、修理頼まないわな。
20 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:23:42.31
ガソリン代一万弱引かれたってなに??
普通交通費支給だろ??
何これ??どういう事??
30 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:30:05.05
部品供給してもらって取り替えるだけだからな
設備と工具があればアホでも出来る

アホでも出来る仕事は稼げない
32 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:31:07.71
いい加減「~すぎると話題」とかいう頭悪い見出しはなくならないものか
33 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:32:53.88
自動車産業という日本国の基幹産業の終焉
自動車整備士になっても自動車なんて買えない時代が到来したってことなのさ
バカのくせに生意気な地方のヤンキーも身の振り方を考えたほうがいいだろね
62 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:43:07.45
>>33
マイルドヤンキーなんてのは、オワコン日本の最期の徒花であって、木更津なんて東北の田舎からみたら都会の幻想が作り出した特殊な物語

本当の田舎なんてのは、ヤンキー同士の先輩後輩の相互扶助組織なんてのは食えなくてとっくの昔に崩壊している

世が世なら、宮台の言うように2.26が起こっていても全くおかしくないレベル
501 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 04:56:47.23
>>33
東京にいるとそう思うだろうが地方は一人一台のクルマ社会。ちなみに金沢市
東京からの転勤者だが、2000万で50坪の新築可能。郊外行けば坪10万。確かに地方と東京で賃金格差はあるけど、それ以上にインフラ代がかかり過ぎて皆を不幸にしてる。
35 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:33:47.93
自動車整備士なんてなるもんじゃないね。自分で整備が出来てお得と思ってるだろうが
実際は自分の車を車検すると自分で整備して自分で検査して自分で請求書を書き
一般ユーザーと同じ金額を会社に払うんだぞ。自分の車検が終わってからも
こき使われるし、有給使って陸事に持ち込んだ方がマシだね。
40 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:35:29.30
整備士をコキ使う仕事しろ
整備士が働けば働くほど何もしなくても金はいってくるぞ
41 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:35:46.51
電気自動車の普及で真っ先に不要になる職業

車検制度でぼったくるアマゾンの1.5倍のバッテリーやら部品代
法外な料金を情弱からぼったくるタイヤ代etc.

全体のパイが少なくなった分を経営者や上層が高度経済成長期の生活現状維持のために掠めとる世界
ここも同じや
47 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:37:49.14
>>41
アホ
今若いやつが整備士になりたがらないから整備士も高齢化して
そういうデジタルデバイス多用した車の整備をできる人材が不足してる
いらなくなるわけないだろ
857 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:01:06.73
>>41
え、電気自動車が普及しても整備士は要るだろ。
エンジンがモーターになるだけじゃねえか。
866 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:05:02.22
>>857
エンジンをモーターにしても他の部品はいっしょ(パーツの議論に過ぎない)
人やモノを乗せて運ぶ乗り物だから整備しないと動かない
958 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 08:42:46.80
>>866
一緒じゃないだろ
排気系システム要らなくなるしかなりシンプルになる
42 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:35:56.05
24ヶ月点検って2~3万くらいだっけ?検査代行は1万くらい?
サービスに対する価格は十分なはずだが、給料に反映されないのは何故なのか。
代わりはいくらでもいたから。中卒高卒で就職する子は車好きが多かったから。
45 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:37:41.08
33歳地方公務員で手取り13万だけど
似たようなもんじゃね?
なんで疎まれるのかわからんわ
46 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:37:43.86
まあチラシガンガン入れてくるところの金額みてりゃ従業員は安く使われてるって
感じるよね。でもみんな結局そういう所に頼むわけで。
49 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:38:24.12
ガラパゴスな車検で食うなんてもうやめとけよ。将来ねえぞ。
52 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:40:10.96
車の整備ができるってだけですごいじゃん。
たまにトヨタとかでかい所が募集してるから、そこに乗っちゃえば勝ち組じゃ~ん。
技術があるってだけでうらやまだよ。
54 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:40:21.68
最近の低賃金やブラック企業の話題って、
実は自分たちより待遇の悪い職業を探してきて、
それに比べれば自分たちはマシという感覚を植え付け、
低賃金に慣れさせる印象操作だとしか思えないんだけど。
502 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 04:57:37.70
>>54
それにプラスして学生時に借金作らせて働く環境にもっていく

システム化してきてるよね

日本で反対運動がおきないのも統制がとれてるから
それでも海外に出て行く人は増えてるけどね
64 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:43:56.85
最近の人はディーラーでメンテする人が多いから、
うちの近くにあった整備工場とかも何件か潰れた。
ついでに言えば、そのディーラーも前は車検と定期
メンテで食えたのが、ユーザー車検が増えてディー
ラー自体も干上がってるらしい。
まぁ、これから車業界は国内市場はどんどん小さく
なるから、整備工なんて目指さない方がいいよ。
66 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:44:59.81
バブル時と氷河期以降、30才時点での年収を比較した場合、平均で200万円も違うって
事実について、誰も世の中では問題視してないんだよね。
同じ仕事をしてても、初任給からして違うからお話にならない。
それに触れるのもタブー。
71 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:47:02.89
車検で一番ピンはねしているのは国だぞw
88 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:52:13.90
>>71
ディーラーだよ。
ユーザー車検とディーラー車検じゃ5万以上違うなんてザラ。
104 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:58:53.05
>>88
アホか
なんの労力も無しに重量税、印紙代かっさらっていく国が一番に決まっているだろ
ディーラは設備、整備士使っているんだぞ
110 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 01:02:09.69
>>104

まあ、確かにディーラー等が税の徴収の窓口になるのはおかしいわ。
72 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:47:15.84
おかしいな、俺の県でハロワに「3級整備士」の資格コード入れて検索したら、最低でも17万だったぞ、見習いで
17万が表示だとして、社保と税引かれても14万以上になるはずだが、どういう根拠でこの記事書かれてるんだ?
前提や理由が何も書かれてないから、たぶんネタなんだろうな

明細も右下だけだし、作ってるんじゃね?これ
76 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:48:48.02
>>72

会社ローンがあったりしてなw
99 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:57:04.49
>>72
あと考えられるのが社宅代かな??
80 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:49:35.96
俺もこれで辞めたわ 2輪だけど
若いうちは良い、趣味を兼ねたバイト感覚でやっていけるから
でも30超えてこれではあまりにも低すぎる、俺は手取りで16万だった
しかもサービス業だから休日は平日の一日だけ、おかげで土日休みの友人達とは疎遠になってしまった
仕事自体は大好きだったが上記理由で辞めた
しかし友人達は疎遠となっていた約10年の間にそれぞれの道を進んでいて昔のように集まることはなくなっていた
85 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:50:44.11
アホ「クルマが好きだから」

そんなんで低賃金でこき使われてその好きなクルマ買えるんか?
97 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:55:44.75
>>85
若いうちはまだ家賃や駐車場代や維持費や生活費の金勘定ができないし、給料は上がるものって思っているから最初は安くても仕方がないって我慢しちゃうんだろうな
89 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:53:26.81
昔は士業になれば一生喰いっぱぐれはないと言われていたんだがな。
現実はこんなもんか。
90 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:53:48.11
もうムリなんだよ
整備士に限らず、日本は、まともに働けば誰でもそこそこ稼げるという先進国ではなくなった
なくなったのに、「そんなことない。日本はまだ大丈夫だ」とか集団催眠状態でこの15年くらい誤魔化してきたが、もはや限界だ
91 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:54:01.30
車検代が
めちゃくちゃ
高いのに
103 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 00:58:43.51
>>91
安い所があちこち出来てる
高いのは税金だな
113 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 01:04:46.15
>>91
自分でやれば5万ぐらいだしな。
俺もずーっとユーザー車検だわ。
ディーラーで車検とか馬鹿らしすぎる。
112 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 01:04:26.09
技能が求められるのに割に合わない仕事
・配管工
・電気工事士
・ラインマン(送電線で働く人達)
・自動車整備士 ← New 追加


日本の終わりをヒシヒシと感じるわ
174 :名無しさん@1周年 :2016/05/29(日) 01:37:04.64
ディーラーは部品を買うところ。整備は自分でやってるわ
フロアージャッキとウマ有れば大抵なことはやれるだろ。
そうは言っても重労働だから、他人の車を1日に何台も診る整備士さんには頭が下がる