1: ばーど ★ 2017/05/31(水) 18:10:01.26 ID:CAP_USER9
「ホンダらしさを体現した」10代目シビック(写真:森川 誠一)
img_91d22c7839ed6d2c991a2466e7ffde04109631


7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。

「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)――。
30~40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。
各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。

車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。
そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マークⅡ」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。

日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。
1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。

■今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?

だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。
失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。

そんなことを反芻しつつ、ホンダに招かれるままに、5月23日に袖ケ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開かれた「新型シビック先行試乗会」に参加した。

10代目に当たるシビックは2015年秋にアメリカで発売され、欧州やアジア、中国、南米などに順次、販売地域を広げてきた。
2016年の世界販売台数は約67万9000台、このうち、米国では約36万7000台を販売してセグメントナンバーワンを獲得した。

ホンダ関係者によれば、当初は日本市場に投入する計画はなかったが、アメリカでの爆発的なヒットをはじめ、各市場で販売が好調に推移していることから、日本市場で復活の機運が高まった。

日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。
セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。

いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。
モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。
7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。

車内は同クラスのセダンやハッチバックと比べれば広々している
img_8f0a28fa5c387722d3c3df5b7ef11529179026


※以下各ページの見出しです
本文はソース先でお読み下さい

■「久しぶりにカッコいい」シビックだ!

■各領域の担当者がやりたいようにやった結晶

■今の日本市場で最も売りにくいカテゴリに

■昔ながらのイメージをどう破っていくか

配信 2017年05月31日
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/174082

他ソース
ホンダ、復活「シビック」日本仕様公開 母国でブランド再構築(日経 2017/5/23)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HS1_T20C17A5000000/

31: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:19.72 ID:/wWoRhTI0
>>1

あまりにコンセプトが変わりすぎて

シビックとは思えないwww

50: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:23:32.31 ID:VnMDvF7o0
>>1
グレイスを2列シートにしたらシビックになりました

165: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:08:02.60 ID:XYmBdzPO0
>>1
「今さらシビック」
というような考え方がでてくる事自体どうなの?
現代風のデザインだったら、
よく知られた名前だしダサいってわけでもない
悪くないじゃない。

298: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:50:13.29 ID:IKTKf+vz0
>>1
良くも悪くもシビックってカローラみたいな安い車イメージしちゃうから、
せっかくデザイン一新するんだったら、名前も新しいのにすれば良いのに・・・

とはいえ、聞いたことがない名前を出されるよりも、
シビックという名前で安心して見に行くことができるのかなぁ。

でも、173~183馬力って、けっこうすごいね。
街乗りとかなら、本当に充分なパワーだわw

313: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:55:56.68 ID:uac8PRdY0
>>1
勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。NSXは孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。NSX、しかも中古に乗ってまだ3年の俺だが、いわずにはいられなかった。
ちょっと走りに行った先やサーキットで、よく「NSXいいっすねえ」などといわれる。
俺のは中古だしノーマルだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ?謎だった。
しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ100%ホンダ車に乗ってるんだよ。
NSXやS2000じゃない。その他のホンダ車な。インテグラとかシビックとか。
フィットとか。 ひでえ奴になるとミニバンとかワゴンとか。あえて
「その他のホンダ車」と呼ばせてもらう。
そいつらの「NSXいいっすねえ」の中には「同じホンダ乗りの仲間ですね」
ってニュアンスを感じる ことに気付いたんだよ。冗談じゃねえって。仲間じゃねえよ。
「俺の車の血筋はNSXとつながってるんだぜ」みたいなオーラも感じる。
つながってねーよ。 完璧に気のせいだ。ふざけんな。

NSXと他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。
NSXに乗ってる奴はそんなことは いわない。S2000に乗ってる奴もそうだろう。
GT-RやZ乗りでも同じだ。86、シルビア乗りだってそうだろう。
その車が好きで乗ってる奴は他を認めつつも他を羨まない。自分の選択に自信を持ってる。
「その他のホンダ車」に乗ってる奴はそうじゃない。NSXやS2000、
そしてホンダの栄光につかりながら 「その他」に乗ってる。きもち悪い。
一番手に負えないのが「その他」のType-Rに乗ってる奴らだよ。
Type-RってだけでNSX-Rと同列だと思ってる。いや、信じてる。
心の底まで信じきってる。 ありえねえ。同列なわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。

誤解のないように言っておくが、S2000には敬意を表してる。
S2000乗りは「その他のホンダ」乗り とは違う。NSXを羨まない。精神が違う。

もう一度いうが、NSXは孤高。 その他のホンダ車とは違うこと、
そして明確に区別されるべき存在であることを忘れるな。

329: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:01:12.34 ID:lgO64RnD0
>>313
よく書けてる。コピペにしていい?

778: 名無しさん@1周年 2017/06/01(木) 00:13:21.60 ID:mkxQc+dT0
>>329
既にそれがコピペ

539: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 21:49:44.42 ID:/tCdAqta0
>>1
ホンダはトヨタより高級路線を目指している。
シビックの購入ターゲット層は年収4桁万円みたいだしな。
しかも車をよく分かってる層がターゲットらしい。


HHlTaGL

2: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:10:50.10 ID:WVK0FkTk0
東洋経済の記事なんて読む価値なし

47: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:23:03.84 ID:/7qVVhUR0
>>2
ネタ振りだけで結論が無いもんなぁ

3: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:13.55 ID:lwJV+uKY0
以下、でかい厨と高い厨とこんなのシビックじゃない厨の共演

11: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:13:40.32 ID:ItR/lT8q0
>>3
要は魅力がないってことだな

177: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:11:48.53 ID:iqj5a1jq0
>>3
お前が考えてるシビックとは適合しているのか?

736: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 23:26:31.88 ID:k0Cd7iGm0
>>3
いつまでもワンダー、グランドの幻想から離れられないからな

4: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:21.21 ID:88Vl0qHS0
ワンダーシビックのあのかまぼこのような形で出して欲しいんです

18: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:16:41.17 ID:QzohWO2z0
>>4
俺は羊羮切ったみたいと思ってた
あれホントカッコ良かったなあ

27: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:19:25.93 ID:ccjqw+hJO
>>4 グランドシビックなら欲しい。150万くらい

6: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:49.17 ID:6aaVLEMQ0
若い奴で都市部に居るのはクルマなんて要らないってさ

171: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:10:34.49 ID:DBYGOHTk0
>>6
いらないっていうか買えない

265: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:39:29.26 ID:vEYKpOKv0
>>171
車ぐらいは買えるだろうけど維持費がきついんだろ

保険税金駐車場ガス代計算すると年間3000回以上タクシーに乗れる計算になるとか
荷物が多かったり遠出する時には確かに持ってた方が便利だけど
カーシェアとかレンタカーが便利すぎてな

9: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:13:00.51 ID:khbrFCBk0
FFで世界最速に返り咲いたらしいね

13: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:15:34.79 ID:WFbpNMdb0
正直に言ってカローラと同じで売れない
国内で一般大衆車は死語

14: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:15:49.66 ID:NyXnBThzO
デカイし高い
こんなのシビックじゃない

58: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:28:45.50 ID:+cUqcLQ80
>>14
テンプレ乙

32: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:49.05 ID:a8T0gSz60
プリウスの方が格好いいし、買う意味ないよね~。

301: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:50:39.22 ID:1yNmhaFq0
>>32
すごいセンスだなww

322: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:58:50.84 ID:t3/R2K0i0
>>301
俺もプリウスめっちゃダサいと思うんだが、売れまくってるし世間一般ではあのデザインが格好いいと思う人の方が多いんだろう。

333: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:03:59.15 ID:l0kO4BFx0
>>322
開発費チームの人が格好悪いと発言してる、自覚してあのデザインらしい。

344: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:08:05.92 ID:bcKoaNAa0
>>333
自覚してるならなんであのデザインで出したし

40: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:21:47.73 ID:R9hRJ7H30
シビックというより、出来損なったプレリュードみたいな。

624: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 22:27:01.59 ID:VK5R4Fl60
>>40
それだね

60: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:29:06.19 ID:lAxpT06Z0
最早車だけ大衆から離れていくな