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1: 曙光 ★ 2017/07/25(火) 08:18:47.52 ID:CAP_USER9
労働現場がパンクしたヤマト運輸と、その引き金になったアマゾンとの交渉が大詰めを迎えている。関係者によると、ヤマトがアマゾンに対して、現状の1.7倍への値上げを要請しているという。

 ヤマト運輸は、10月には運賃の値上げと総量コントロールする方針を打ち出している。大口の法人客にも値上げを要請しており、アマゾンとて例外ではない。

 ネット通販の王者であるアマゾン・ジャパンの宅配便数は、年間3億個にものぼる。このうち4分の3にあたる2億2000万~3000万個をヤマト運輸が、残りを日本郵便が運んでいる。

 関係者によると、ヤマトが受けているアマゾンの荷物の平均単価は270~280円。これは2013年に佐川急便が利益が出ないとしてアマゾンの仕事から撤退したときの価格に等しい。「タリフ」と呼ばれる運賃表の4割という水準だ。

 にもかかわらず、その価格で受けてきたのは、「アマゾン・ジャパンが物流機能の一部を負担していたから」(ヤマト関係者)だという。アマゾンが配送先のエリア別に仕分けして、基幹センターに持ち込んでいるというのだ。それとて、サービス残業に支えられてこそ見合う価格だったわけで、問題が表面化したことで、この単価では採算が合わなくなった。


続きはソースで
http://diamond.jp/articles/-/136018

77: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:47:30.36 ID:a6dr6nzd0
>>1
>サービス残業に支えられてこそ見合う価格だったわけで、問題が表面化したことで、この単価では採算が合わなくなった。

初めから見合う価格ではなかった件

134: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:57:41.01 ID:+ZVLQZBp0
>>1
3倍でいいよ。

171: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:02:38.92 ID:YZSLDNC50
>>1
これで通るならプロレスだったな

お前らお疲れ

288: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:18:06.94 ID:dqAb4Mhe0
>>1
ヤマトが従業員にしていた残業代のように契約だけして未払いにすればいい

310: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:21:46.54 ID:6XRdgYd70
>>1

>アマゾンが配送先のエリア別に仕分けして、
>基幹センターに持ち込んでいるというのだ。





尼の器量にワラタw

333: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:25:16.86 ID:DnqYnHfE0
>>1
大変だったのはヤマトの見通しが甘かっただけだろ
数が増えたから高くします、じゃなくて、その増えた儲け分で設備投資が普通の選択だろ
こんなの東電と変わらん殿様商売じゃん

342: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:26:32.65 ID:Le4aN+T90
>>333
このてのアホって
ヤマトが設備投資してこなかったと考えているのかな?

432: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:37:36.58 ID:DnqYnHfE0
>>342
おまえがアホなんだっての
してたら大変になんかならないだろ
他のどの業界で売れ過ぎたら値上げするんだよ
しかもアマは仕分けして持ち込みまでしてんだぜ
その分の設備投資は要らないんだから安くはできるだろ
契約時点で上限を設けるとかの安全策もない
どう考えてもヤマト側の甘い考えと準備不足
配送量が増えてもトラックの中にはまだ積めるくらいに思ってたはず
この値上げ分はドライバーの残業代と経営陣の給与アップと会社の利益になるだけ
設備にはほとんど回らないだろう

2: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:20:19.98 ID:fnZMNvbY0
最近はヨドバシが送料無料で最短当日届くからヨドバシ使ってる
が、そのうちアマゾンみたいにならないか心配

156: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:00:55.27 ID:VYJP0Mng0
>>2
それ

233: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:10:53.77 ID:bT8C46oE0
>>2
普通の使い方していれば問題ないはずなんだがな
世の中には100円の品物1個で、全部個別に頼む常識外れの馬鹿がいるから
そういうのが増えると圧迫して総じてサービスが悪くなる

かならずいるんだよ、
試食と書いてあると普通の人は一つ食べれば十分なのに、
タダだから全部食ってもOKと迷惑行為をへいきでおこなう基○外が

5: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:23:44.23 ID:iQSQhHmy0
アマゾンに限らず、小売りが物流を軽んじた結果だな
他の物流業も歩調を合わせるだろうし、送料無料時代は終わるだろうね

67: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:46:00.85 ID:Scsq+Wvf0
>>5
いや、逆でしょうに。
配送業者の見込みが甘かったというか、
通販の収益はこんなものだろう、
従業員の給与も、まあこんなもので良いだろうと、
軽視した結果、人離れが起きた訳だ。
結果的には、小売りとの最初の契約内容がミス。

91: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:49:03.49 ID:WXIFiR3e0
>>67
ヤマトは佐川から変わる時にうちなら大丈夫って思ったんだろう
実際、請けてから数年はやれてた、まあ、昨今のネット通販の増加が予想できずにあっという間に破錠寸前まで来てしまったから
ここまで過激に改革始めたんだろうけどね

213: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:08:00.15 ID:DNvGYa5W0
>>91
取引が増えて破綻するなんて不思議な産業構造だな。
値段据え置きでも取引料制限すればいいだけなのに

226: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:09:59.92 ID:WXIFiR3e0
>>213
いや、不思議でもなんでもないで他の業種だってあることだし
今は特に人材不足の倒産が多いこと多いこと

192: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:05:04.95 ID:1JpUJiUV0
>>67
小売と物流の双方に問題があったと思うよ
小売は運送単価を絞ってトータル価格を下げたい
物流は仕訳の手間を省いてトータルで売りを上げたい
双方事務方の思惑通りなんだけど実際の最終段階になると物理的に不可能なくらいに負担が来る

運賃の値上げをして双方の労働者に適正な報酬を与えないと今後物流は壊滅するだろうね

8: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:25:31.11 ID:4oLgq/aE0
パンクしたのは賃金未払いで人集まらなかったからだろ、ネコババヤマト

11: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:28:39.70 ID:MTyzLcep0
つーか270円とかまじ?そりゃやりたくねえだろ。
送料500円でもエエとおもうぞ。自分でクルマだしたり電車のるよりはるかにやすいし

292: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:18:35.68 ID:5fU5bQ9R0
>>11
あほか?
それでホイホイ引き受けたヤマトが馬鹿なだけ

13: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:29:32.92 ID:QkYfLSeJ0
アマゾンがアマゾンがって言ってるけど
アマゾンより安くて大量の輸送も請け負ってるだろ
そっちの方が深刻じゃないのか?

199: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 09:06:14.81 ID:rmlSkwkJ0
>>13
Amazonは個人への配送だから手間がかかる上に荷物をまとめるとかしないから手間は半端ないと予想される

14: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:30:17.87 ID:Ct9A9ZhmO
みんなが通販買わないで店舗で購買すると問題は
ほぼ解決するんだけどな。

29: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:38:37.69 ID:y0QVaDX/0
>>14
解決しないw

誰が産地や問屋から店舗に配送していると思っているんだ

33: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:40:07.02 ID:WXIFiR3e0
>>29
個人向けの人材がBtobへ流用出来るから少しは楽になるぞw
拠点間流通のトラック運転手の年齢、もうかなりやばいだろw

37: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:40:44.53 ID:OuIrgavV0
>>29
問屋から店舗は自社流通が多いで。
あと福通や佐川ね。

84: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:47:58.51 ID:yv6I1DB00
>>29
個配するよりはよっぽどコスト下がるがな

17: 名無しさん@1周年 2017/07/25(火) 08:31:11.95 ID:82DU+7NS0
アマゾンダッシュはやりすぎだと思った
運送業を何だと思ってんだ