金融速報 | 金融系2chまとめ

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    カテゴリ: お金総合

    1: 風吹けば名無し 2017/10/23(月) 12:29:36.86 ID:XLcxlnpV0
     ソフトバンクは、11月3日発売する「iPhone X」の価格を発表した。
    64GBモデルが13万1040円(税込、以下同)、256GBモデルは14万9280円となる。
    10月27日16時1分より購入予約を受け付ける。


     分割支払いは、24回または48回から選択可能。
    通信料からの割引となる「月月割」は、総額6万3600円~7万7040円。
    実質負担額は5万4000円~8万1840円となる。

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1087327.html

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    1: ばーど ★ 2017/10/05(木) 12:40:51.90 ID:CAP_USER9
    NHKの受信料を支払っていない人の住所を電力・ガス会社などから教わり、郵送で契約の締結を求めたい。この新しい制度についてNHK会長から意見を求められた有識者らが「合理性が認められる」と答えた。実現には法改正が必要だが、視聴者からは、早くも猛反発が起きている。「個人情報保護法違反だ」「テレビはいつからインフラになったのか」。国民の理解を得るには、時間がかかりそうだ。

    ■情報照会に「合理性」

     「NHKは何が何でも国民から金をしぼりとろうと画策しているようだ」

     インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」上には、この“居住者情報照会制度”の導入に批判的な書き込みが相次いでいる。

     「合理性が認められる」との見解を示したNHK会長の諮問機関は「NHK受信料制度等検討委員会」(座長=安藤英義・専修大大学院教授)で、5人の有識者でつくる。NHK会長の諮問に対する答申を9月12日、上田良一会長に提出した。

     答申などによると、NHKは電力やガス会社など公益事業者が持つ個人情報の提供を受け、郵送で契約締結を求める。「視聴者は(NHK職員の)訪問を受けることなく契約手続きを簡便に行える利点がある」と視聴者側の利益を強調する。

     一方、現在約8割という受信料支払い率の向上につなげることができ、受信料の「公平負担の徹底」の観点から「公益性・合理性が認められる」と結論付けたのだ。

     ただし個人情報保護のため、照会できる情報は氏名と住所に限るとした。

    ■「NHKに権利なし!」

     ・「放送法を順守して国民の信頼を得る方が先では」
     ・「どこに公益性があるのか? 話にならない」
     ・「個人情報を好き勝手し放題なんて許せない」

     ネット上では、ツイッターやブログなどで猛反発が起きている。

     検討委員会は答申に先立ち視聴者からの意見募集を行ったが、そこでも厳しい批判が相次ぎ寄せられた。NHKで相次ぐ不祥事を指摘し、不信感を募らせる意見が目立った。

     ・「個人情報不正利用の危険が極めて高くなる」
     ・「NHKが国民の個人情報を利用する権利などない」

     公益事業者側の立場に立った見方からの反発もあった。

     ・「公益事業者は個人情報を極めて慎重に取り扱っているはずで、NHKは特別だからということで、その情報が簡単に出てくるものではないと思います」

     一方、受信料の公平負担徹底の観点から賛成の声もあった。

     ・「支払っていない人を保護しすぎることで、まじめに払っている人が不利益を被るのはおかしい」

    ■プライバシー権を侵害?

     そもそも、照会制度をどのような形で実現しようというのか。検討委によると、法改正が必要となるという。
     個人情報保護法は、公益事業者などが持つ個人情報を本人の同意なく第三者に提供することを禁じている。しかし、同法には「法令に基づく場合」など例外的に情報提供できる規定が設けられている。

     「放送法を改正し、(照会)制度を加えることで、例外規定の適用を受けようということ」。検討委座長の安藤教授は、照会は可能と説明する。
     とはいえ、この強引とも言える受信料徴収策。国民の理解がなければ放送法改正はおぼつかないだろう。

     検討委が想定する手続きに異論を唱える有識者もいる。

     元NHK経営委員長代行の上村達男・早稲田大教授は「憲法で保障されたプライバシー権の侵害にもつながりかねず、照会制度を放送法に記すことができたとしても運用が可能かは疑問だ。国民的な議論となる」と指摘する。

     9月20日に総務省で開かれた有識者検討会に出席したNHK幹部は答申の概要説明にあたり、答申の文面を読み上げるにとどまった。今後、視聴者に対して理解を求めていくのか、先行きは見通せない状況だ。
    (文化部 放送取材班)

     産経ニュース (2017.10.2 12:00)
    http://www.sankei.com/premium/news/171002/prm1710020001-n1.html

    ★1が立った時間 2017/10/03(火) 13:52:38.75
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507068089/

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    1: ばーど ★ 2017/10/06(金) 11:50:51.54 ID:CAP_USER9
    希望の党阿衆院選公約原案のポイント
    20171004-OYT1I50018-L


    希望の党(代表・小池百合子東京都知事)の衆院選公約の原案が4日、判明した。

    2019年10月に予定されている消費税率10%への引き上げに関しては、これまで「凍結」としていた表現を強め、「反対」とする方向で最終調整している。「2030年までの原発ゼロ」も明記した。憲法では、地方自治部分の改正を明記し、9条についても「自衛隊の存在を含め、現実に即したあり方を議論する」と検討する考えを示した。

    安全保障では現実的な政策を打ち出す一方、社会保障政策では民進党に近い所得再分配型の政策を盛り込んだ。

    公約を巡っては、小池氏や細野豪志前衆院議員、希望への合流を決めた民進党の玄葉光一郎総合選対本部長代行らが最終調整を行っている。希望は公約を週内に発表する予定だ。

    (ここまで328文字 / 残り580文字)

    2017年10月04日 15時05分
    YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171004-OYT1T50055.html?from=ycont_top_txt

    ★1が立った時間 2017/10/05(木) 00:00:10.74
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507254520/

    【【希望の党】「ベーシック・インカム」導入を選挙公約に 他「コイケノミクス推進」など】の続きを読む

    1: trick ★ 2017/10/02(月) 15:56:25.11 ID:CAP_USER9
    ドムドムハンバーガー、事業売却後の新しいロゴ発表 おなじみ象さんマークはそのままに - ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/01/news020.html

     国内初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」の新しいブランドロゴが、9月30日に発表されました。おなじみの象のマークは継承され、文字の大きさや配置、色などをリニューアルしたデザインとなっています。

     ドムドムハンバーガーは1970年に第1号店がオープン。90年代には全国で約400店展開されていましたが、現在は約50店までに減り存続が危ぶまれていました。そのような中2017年7月からレンブラントホールディングスが事業を譲り受けて再スタート。事業再生を掲げた新たな経営方針には「ロゴマークの変更予定」もあり、なじみ深い象さんマーク(どむぞうくん)の行方はどうなるか、一部ファンの中で注目が集まっていました(関連記事)。

     新しいロゴは、「象のように親しみやすという想いから」という理由でどむぞうくんは継承。「みんなの心の輪にいたい」という願いからどむぞうくんを楕円で囲み、その下に「DOM DOM」「ドムドムハンバーガー」の文字を配置、旧来よりもどむぞうくんが大きく目立つデザインです。「どむぞうくんのシルエットに似ているDを大きくすることで象のように大きく成長していく様を表現」など、微調整も加えられています。

     新ロゴのコンセプトは「新しいことに果敢にチャレンジする精神を持ち、これまでの想いを踏襲しながら、新たな決意でお客様・地域と共に成長していく」。今後はロゴ変更に伴い制服もリニューアルしていきます。どむぞうくんが残って、よかったーー!

     またドムドムハンバーガーの総合演出プロデューサーに、頭に象のじょうろを載せている芸人・ラッキィ池田さんが就任。オリジナルソングやオリジナルダンスなど楽しめる企画をプロデュースしていく予定です。

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