金融速報 | 金融系2chまとめ

2ちゃんねるの金融系スレをまとめてく、お金のこと総合まとめブログです。

    カテゴリ: 企業・業界

    1: trick ★ 2017/06/15(木) 10:17:52.52 ID:CAP_USER9
    カルビー「ピザポテト」19日から販売再開 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000086-spnannex-ent
    6/15(木) 10:15配信 スポニチアネックス
     カルビーは15日、原料不足を理由に販売を休止していたポテトチップス「ピザポテト」の販売を19日から北日本・東日本エリア、26日から中日本・西日本エリアで再開すると発表した。

    【【速報】カルビー「ピザポテト」19日から販売再開】の続きを読む

    1: コモドドラゴン ★ 2017/06/14(水) 06:14:47.85 ID:CAP_USER9
    滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」の昨年度の商標使用許諾料収入が、2010年度に有料化されて以来7年目で過去最低になったことが分かった。12日の市議会で市議からの一般質問に市が答えた。

     彦根城築城400年祭に合わせ、06年に誕生したひこにゃんは、当初無料で商標に使用できたが、10年7月から有料化。商品の小売り販売総額に予定生産数をかけた金額の3%を許諾料として徴収している。

     許諾料は13年度までは年々増加し、最大2630万円に達したが、以降は年々減少か横ばいに。昨年度は1418万円と、前年度の1791万円から約2割減る見通しになった。昨年度当初予算では2400万円を歳入見込みとして計上していたが、3年連続で下回った。

     使えるイラストのポーズが3パ…

    残り:250文字/全文:568文字

    2017年6月14日5時34分 朝日新聞
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6D4V5GK6DPTJB00L.html?iref=sp_new_news_list_n

    第4のポーズで、陣羽織を着たひこにゃん(彦根市提供)
    AS20170612003235_comm

    AS20170612004188_commL

    【【滋賀県彦根市】ひこにゃん商標使用収入、最低に 有料化7年目で】の続きを読む

    6d0dce55-8c4d-4bd4-9902-1ce5735acbea


    1: ばーど ★ 2017/06/14(水) 07:57:53.69 ID:CAP_USER9
    宅配最大手ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は13日、日本経済新聞の取材に応じ、大口顧客と交渉中の運賃改定について「法人の見直し幅は個人より大きくなる」と述べ、平均15%以上の値上げを求める考えを示した。
    配達員への負担が重い当日配送に割増料金を設けることも検討。サービスの質に応じた運賃を求め、宅配インフラの維持を目指す。

    宅配事業を手掛ける子会社のヤマト運輸は、個人が対象となる基本運賃…※続く

    配信 2017/6/14 2:00
    日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HWU_T10C17A6EA2000/

    【【宅配】ヤマト、大口値上げ15%以上 「個人より幅大きく」】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/06/12(月) 21:05:13.49 ID:CAP_USER9
     成長著しい格安スマートフォン(スマホ)市場に異変が起きている。格安スマホには600社超がひしめくが、契約者の流出を食い止めるため通信大手がサブブランドとして格安事業を強化。
    最近はソフトバンク系とKDDI系が新規契約の約5割を占め、実態は早くも大手ブランドに集約されつつある。価格競争のメカニズムが働かず、監督官庁の総務省も警戒する。

     都内のある携帯ショップ。KDDIの「auショップ」の店舗だったが…


    続きは会員登録で読めます
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HGS_Z00C17A6TJ2000/

    ★1が立った時間 2017/06/10(土) 01:01:03.9
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497024063/

    【格安スマホ、はや寡占…大手(ソフトバンク、KDDI)系のサブブランドが新規契約の5割に…価格競争のメカニズムが働かず】の続きを読む

    1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/06/13(火) 09:12:47.49 ID:CAP_USER9
    札幌工場で製造 販売個数は右肩上がり

    有楽製菓(東京)の札幌工場(厚別区厚別東5の2)が北海道土産として製造
    するチョコレート駄菓子「白いブラックサンダー」が人気だ。

    販売個数は右肩上がりで伸び、他の道内限定販売のブラックサンダーと合わせて
    昨年は約3300万個を売り上げ、今年は4千万個を目標にしている。
    同社は道民へのPRに力を入れ、東京五輪が開かれる20年には年間販売量を6600万個に引き上げたい考えだ。

    台湾人観光客が大量購入

    札幌工場の稼働は1991年。道産原料で菓子を作ろうと進出した。
    白いブラックサンダーは主力商品「ブラックサンダー」を基に北国の冬をイメージし、11年に本格生産を始めた。

    ばら売りはしておらず、12個入り(税別600円)などパッケージ内容が違う6種類をラインアップ。
    空港やホテルを含む道内約300の土産店で売られている。
    一部はインターネットで取り扱っているが、9割以上は道内での販売だ。

    1年目の販売個数は約460万個と、昨年の7分の1だった。人気が急上昇したのは13年。
    輸出先の台湾でブラックサンダーが人気を集め、道内を訪れた台湾人観光客が大量に買い求めるようになった。

    15年からはイチゴやメロンを使った季節限定のブラックサンダーも製造しているが、大半は白いブラックサンダーだ。
    人気を追い風に昨夏に生産ラインを増強、今年は札幌工場で計4千万個作る計画だという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010000-doshin-hok

    有楽製菓札幌工場で次々と製造される駄菓子「白いブラックサンダー」
    20170613-00010000-doshin-000-1-view

    有楽製菓札幌工場製のブラックサンダーの売り上げ個数の推移
    20170613-00010000-doshin-001-1-view

    【【お菓子】「白いブラックサンダー」快進撃 北海道土産のチョコ 外国人も大量買い】の続きを読む

    このページのトップヘ