金融速報 | 金融系2chまとめ

2ちゃんねるの金融系スレをまとめてく、お金のこと総合まとめブログです。

    カテゴリ: ビジネス

    6d0dce55-8c4d-4bd4-9902-1ce5735acbea


    1: 孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/01/04(水) 19:46:44.08 ID:CAP_USER9
    カプセル玩具、空港で人気=「出国時余った小銭で」-訪日外国人狙い大当たり
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010400571&g=soc

     空港に設置されたカプセル玩具の自動販売機が、訪日外国人に人気だ。財布に残った小銭を出国時に使ってもらおうとの狙いが大当たり。1台当たりの売り上げは、全国平均を大きく上回っているという。
     成田空港では、第2旅客ターミナル本館地下1階、空港第2ビル駅から出発ロビーに向かうエスカレーター脇などに計325台が設置されている。
     空港運営会社が、子供から大人までの外国人に楽しんでもらおうと企画した。設置した玩具メーカー「タカラトミーアーツ」(東京都葛飾区)によると、100~500円のカプセルの中身はこけし、人力車や茶室のミニチュア、食品サンプルなど、外国人受けを狙った和風の物や日本発祥の物で300種類以上。「ポケモン」のマスコットなどの人気が高いという。
     ずらり並んだ自販機横には、英中韓など9カ国語で「なぜか日本で売れてます。」の文字。「あまった小銭をオモチャに!」の言葉と、買い方の説明も記載されている。1台当たりの売り上げは全国平均の3倍強。通常1週間から1カ月に1回の商品補充も「週に2、3回必要」だとか。
     家族と北海道を旅行してきたという台湾在住の男性(25)も、出国前にトライ。ポケモンのマスコットを手に入れた。「台湾と比べ、日本のカプセル玩具は種類が豊富で独特」と笑顔を見せた。
     中部国際空港も、出国外国人の余った小銭をターゲットにこの年末年始、期間限定でビル4階イベントスペースに約100台を設置。4カ国語で購入方法も記した。羽田空港にもまとめて10台置かれている。(2017/01/04-14:40)

    【【経済】カプセル玩具、空港で人気=「出国時余った小銭で」-訪日外国人狙い大当たり】の続きを読む

    architecture-279830_960_720


    蝙蝠傘子 ★ 2016/04/06(水) 03:51:31.64 ID:CAP_USER*.net
     大手銀行が、金融機関や機関投資家など「プロ」の預金口座の一部で手数料を取る検討を始めた。日本銀行のマイナス金利政策で各行の収益が圧迫されるため、費用を転嫁する。ただ、個人や一般の企業の口座に手数料を課すことには慎重姿勢を変えていない。

     3メガバンクは、海外の金融機関が自行に開く決済用の円預金口座に対し、手数料を課す方針。三井住友銀行は、一定額以上のお金を預ける海外の金融機関に対し、年0・1%程度を上限に手数料を課す交渉を始め、4月分から導入する予定だ。対象の1千件超の口座のうち、手数料を取る大口の口座は数十という。

     三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行も同様の手数料を検討している。決済用の円預金口座に預金が増えることに伴い、各行が日銀に預ける当座預金への利払いが増えるのを防ぐ狙いだ。

     日本の大手行も海外の金融機関に現地通貨建ての口座があり、互いに海外送金の決済などに使っている。マイナス金利政策で先行する欧州の金融機関はすでに日本の大手行の口座に手数料をかけている。

     一方、三菱UFJ信託銀行の池谷(いけがや)幹男社長は5日の朝日新聞の取材で、金融機関同士の取引について「特段の事情がない限り、(手数料を)いただくことはあり得る」と語った。

     同行など大手信託銀行は機関投資家などから預かる運用資金の一部で年0・1%を上限に手数料を取る方針で、今後、地方銀行などの口座に適用範囲を広げる可能性に言及したものだ。

     ただ、各行とも手数料の議論はあくまで「プロ同士の取引」(メガバンク幹部)が対象とし、現時点では企業や個人の口座で手数料をとることには慎重だ。(久保智、土居新平)


    Yahoo! JAPANニュース/朝日新聞デジタル 4月6日(水)0時51分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000002-asahi-bus_all

    依頼:591

    【【金融】プロの口座に手数料、大手行が検討 外銀や機関投資家】の続きを読む

    銀行員が取る資格が多すぎると話題 これがエリートか…
    以下、\(^o^)/でVIPがお送りします  2016/03/02(水) 10:51:59.02 ID:upzU7uAB0.net
    信託銀行「過去最大の日本株買い越し」の意味
    産油国マネーの換金売りはいつ和らぐか

    昨夏の高値のしこりがほぐれているなか、日経平均株価の1万5400円以下は売られ過ぎと述べた。
    急速に進行していた円高が一服するなか、足元では1万6000円前後で下値を固めつつある。原油市場ではいったんの底入れを示唆する動きもうかがえる。また、年金基金の売買を反映する信託銀行が大きく買い越している。

    toyokeizai.net/articles/-/107532
    news.yahoo.co.jp/pickup/6193111


    銀行員が入行してから取得する資格

    生命保険一般課程
    生命保険専門・変額課程
    損害保険募集人資格
    銀行業務検定 財務3級(2級)
    銀行業務検定 法務3級(2級)
    銀行業務検定 税務3級(2級)
    ビジネス会計検定3級(2級)
    証券外務員二種
    証券外務員一種
    FP2級
    簿記3級(2級)
    証券アナリスト
    宅建
    行政書士
    中小企業診断士
    TOEIC
    マイナンバー保護オフィサー
    相続アドバイザー

    【銀行員が取る資格が多すぎると話題 これがエリートか…】の続きを読む

    このページのトップヘ